み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

氷の響く音

今日はゼミが最終日だったので、1年間お疲れ様会と称してみんなでラーメン食べに行ってきました。私たちがいつも行くところは、 なぜかヤンキーのあんちゃん達が経営してるようなところなのですが(汗)、とても美味しいので食べるたびに幸せな気分になります★
昨日今日と振り替えのために月曜授業が連チャンであって、今日は普通のゼミでしたが、昨日は学芸員の先生から真田文書の話を聞きました。 正確には文書と言うか、それが保存されていた箪笥の話ですね。真田好きの私のことですから、 それはもう嬉々として聴いてバシバシ質問してきました。三成からの文書も多くて、石田冶部の名前を見るたびにときめいてました。 大谷刑部からのもあったな~。何書かれてたんだろう、気になる~。でもこのあたりは関ヶ原で家康と敵対したことを示すものなので、 ほんとは残しておかないほうが良い気がします。学芸員さん曰く、「真田の家は細かいことにこだわる家で、何でも取っておくんです。 こんなもの捨てれば良いのに、というものまで残してるんですよー」というお話には思わず笑ってしまいました。それにしても、 近頃幸村のイメージが戦国無双風になってきて困ってます;;私の中ではあんなに熱のたぎったイメージではないのだが…。 草尾キャラの宿命か(笑)

明日はたくさんCDが発売される日なので、新曲チェックにCD屋さん行ってきます~。あぁ、3限の東洋史の勉強をしなくては…。 明日からテスト期間突入です。学校行く時間は少なくなるけど、毎日勉強しないとな。