み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

寒空の地へ

帰ってきましたー。
行きも帰りも天気はどんより。名古屋は快晴だったのですが、私は岐阜にきらわれているのかもしれません;;

旅行中に行った場所は、
1日目 岐阜県恵那市
八王子神社・明智城址・光秀公学問所・お牧の方墓所・龍護寺・岩村町歴史資料館
2日目 愛知県名古屋市
熱田神宮名古屋城徳川美術館
でした。名古屋は始めていったので、マニアックな場所は避けました。次は行こう(笑)

今回の旅で、1番驚いたのが名古屋駅近くのななちゃん人形です。
コレ↓

超でかいマネキンです。10mはあるんじゃないか…?
イベントがあるとこんなふうに服を着たりするみたいです。昨日は残念ながら素っ裸でしたけど(笑)あと、 名古屋で喫茶店に入ったんですけど、紅茶を頼んだらなぜか落花生まで出されて、何事かと思いました。友達に聞いてみたら、 紅茶やコーヒーにおつまみ(?)がついてくるのは当たり前なんだそうで…。サービス精神旺盛で感激しました。

あと名古屋は大きな本屋さんがたくさんあったので、友達と一緒に幕末本を漁っていましたら、ちょっと気になる人が…。今度勉強しよう。

今日は疲れたので早めに寝ます。明日からはまたレポートやらないとなぁ。