み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

水曜日だいすき!

今日は近世史の授業で「葵徳川三代」を見ました(何気に初見)。関ヶ原から三成の最期まで…。しかし豊臣恩顧武将、特に西軍贔屓の私には、 これらを一気に見るのは辛すぎた!一人で涙浮かべながら見てましたよ。さこーん!!ぎょーぶー!!小早川の小倅めが!!と胸の内で叫びながら。 見終わった後は精神的ダメージがどーんと;;でも江守三成格好ええわ~vv佐和山登りたい。でも三成って息子3人もいたっけ… ?(2人だった気が)娘は5人居るし、結構な子沢山ですよね(笑)あとは淀がすっげー怖かった。彼女と秀忠はちょっと年齢的にきつい気が…。 秀忠のとこで真田でるかと思ってたのに出なかったなー(残念)大阪の陣も見たいです先生…!!

お次の平家の授業では、先生が義経の出っ歯について語ってたら授業が終った…(爆笑)でも確かに出っ歯→タッキーに至るまで、 長い歴史の中で義経の認識はかなり変わってきたんだなぁ…(遠く)先生、宗盛はぐにょぐにょしているとか言うし、 知盛好きみたいで壇ノ浦での彼の台詞をよんで「やっぱりいいなぁ!」と一人でじーんとしていた(笑)感想書く時に「私も知盛好きです」 宣言しておきましたよ…。分野違いだけど、先生とはいつか腰を据えて語り合ってみたい。
水曜日は萌えすぎる授業ばかりで一人で浮かれ状態。顔が緩みっぱなしです。しあわせ!萌えるシリーズで今度は萌える日本史事典とか作るといいよ… 。萌えエピソードとか詩歌とかまとめて。むしろ私が作りたい。

学校行ってると、こんなことしか書くネタがないなぁ。
あ、福岡地震大丈夫ですか?九大のメル友から暫くメールが届いてないので、とても心配です…。

あ、今週の日曜って上田真田まつりじゃないか!?い、 行こう!!(決断早し)つか、 こっち越して来てから上田は一度も行ってない;;車無いと長野県は移動しにくいです。1時間半くらいは掛かるだろうな…。 でも今年も九度山行けないし、近場なんだから行かないと。真田が私を呼~んでいる~♪(真田煩悩)4月は武田の祭が多くて、 ホントは毎週でも出掛けたいくらいなんですけどね。でも毎週山梨行ってたら金尽きるからな…。真田まつり同じ日に勝頼祭もあるしよう。 今年の信玄公祭は信玄役を北村一輝さんがやったららしく、凄い混み様だったらしい(笑)若くて格好良い御屋方様だ!私も見に行けばよかったー。 いつか私も行列に参加したいです。足軽でもいいからっ(笑)