み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

あおいなつ

早起きするつもりが起きたら9時だったー!!エウレカは見た記憶あるのに、無意識に2度寝してしまった。まずー。

仕方なく、休日恒例大量のブクマサイトさん巡りをしていたら、
封神演義 完全版 発売決定!! との嬉しい情報がッ。
全18巻。定価980円で7月4日に1・2巻が発売だそうです。カバー以外にも描き下ろしが…?とのことなので、 絶対買うー!!うちの封神演義は弟が全部貸したっきり、 どこ行ったか分からなくなって紛失しましたからね!!(怒)良い機会ですよ。弟に半額出させる交渉しとこ。

封神演義 1 完全版 (1)
封神演義 2 完全版 (2)

ではまた夜に。
==================================================

今日は楽しみにしていたトップランナー新海誠監督が出る日でした。話を聞いていて思ったのは、 やはり自身の経験がもたらす影響は大きいなあということ。アニメにしろ小説にしろ創作の際に、 実際にそのことを経験している方が創り上げるものって、想像で固めたものよりも受け手にも見せ付ける力が強いように思います。 うちの先生が良く仰ってますが、結局人は経験でしか語れないわけで。新海監督は長野出身ということで、 電車が1時間に1本とかいう話を聞いていると、私の育ったところと似たような環境なんじゃないかなあと思いました;;でも、 だからこそあんなに空を美しく描けるのは、空の高さや青さをきちんと知ってるからなんじゃないかなと思います。 アニメの作り方講座おもしろかったなー。落書きが動いてるところなんて笑っちゃったよ。
見逃した方は10日(木)24:00~NHK教育で再放送を是非に!

義経 22回
今日は番組の冒頭に義仲解説が入ってました。ぼーっと見てたんですが、横田河原って良く見たら川中島のあたりですね。うはー、 今度メイト行くついでにでも行かなきゃ(おい)鬼無里の方には木曾殿の「ふんどし掛けの松」なぞという、 そこで何があったんだー!?と妄想を掻き立てるような素敵スポットもある模様(笑)さすがに地元だけあって色々あるなあ。 私が住んでる市の中にも今井神社(別名:兼平神社)があるんだけどね…遠くてね。あと、 根井と楯もちゃんと出てたんだ!とびっくり(笑)キャストに出てたっけ…?
木曾殿の活躍は置いといて、今日は平家メインの話でした。知盛夫婦泣かすー!!それに対して、宗盛を見ていると哀れみを通り越して、 笑いが起こってしまうよ。屏風にまで反発されてたし!(笑)この人、一族まとめてるよりも一家のパパやってるほうが性に合ってるよなー。 宗盛親子は結構好きです。ところであの鎧の話って史実…?あまりに軽々しく扱われている気がするのですが。鎧といえば、 私は平家物語を読みながらついファッションチェックをしてしまいます。甲冑マニアですから!(笑)惟盛もお洒落ですけど、 1番豪華だなあと印象に残っているのは重衡です(巻九 重衡生捕の事参照)あれはもはや具足と言うより、美術品です。個性表れてますね。

それにしても妙に今、木曾が熱いな自分(笑)義経好きの友人でメルアド遮那王の子がいるんですけど、私も対抗して駒王丸に変更したい!…けど、 面倒くさいのでそのうちに(笑)


さて、明日はまた山城登城だー。メキメキ足腰鍛えてます。夏までに3kg痩せるー!!

私信
≫桐部さん
ガーネット聴いてくださって有難うございました!!「夢みたあとで」は原曲の方がしっとりしてて好きです。まあ知ってる人が聴けば、 これもコナンソングなんですが;;原曲入ってるアルバム『SPARKLE~筋書き通りのスカイブルー~』は、 GCの中でも随一のラブソン揃いのアルバムなので、また機会があればどうぞ!