み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

烟る大地

飛騨へ行って参りました。天気があまり優れなかったのですが、その分霧が立ち込めていて非常に幻想的でした。 先生の車に乗っけてもらったので、飛騨先生と一緒に「この景色いいなあ」と騒ぎながら何度も車を止めてもらって写真を撮ってきました。 先生も写真好きで助かります。

今日は飛騨の有力武将の館跡を見に行ったのですが、遺構が綿密な調査の上で再現されていて、とても面白かったです。 復元作業の裏話も沢山聞くことができたしw
しかしそこの町は合併のため、資金面などでも復元作業に相当厳しいところがあるようで… (そこにだけ金を掛けるわけにはいかないと言われているそうです)地域にこんなに立派なものがあるのに、 その土地の人もあまり関心が無いらしく担当のお姉さんがとても嘆いていました。つい地元のことを考えてしまったよ…。

うちのとこ、合併したら文化事業はどうなるんだろうな。何となく隣の市はあまりそちらに力を入れている印象はないし、 うちの町の方が歴史を大切にしようとする思いが強いような気がするから、是非ともそこの担当にはうちの町の人がなって欲しいものだが…。 去年あたりからうちの町は、町中に史跡や地名の解説板が立つようになって、おお頑張ってるな!ととても嬉しかったです。 その心掛けは大切にして欲しいですね。やっぱり自分の町の歴史を知っていることは誇りになりますから。あと望むのは小中学生への地域学習の徹底。 新しい市ができたら、是非市長さんとそこんとこどうなの?とお話してみたいものです。いや、今の町長さんでも良いですが…(笑)

先生に「うちの大学来て良かっただろう」という話をされて、本当にそう思いました。日本史をやりたい一心で大学進学を決めましたが、 実際こんなに認識が変わると思わなかった。先生ももちろんいいし、勉強できる環境もいいし(図書館の蔵書には問題あるが;;)、 何より皆で積極的に動いて勉強しようとするゼミ仲間がいい。先生も今の私達ゼミ生がとても好きみたいだし、 良い時期に巡り会えたんだなあとしみじみ思います。偶然の導きに感謝。あと1年半しか一緒にいられないなんて寂しすぎるー。

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター 公式設定資料集ワイルドアームズ ザフォースデトネイター公式設定資料集
ようやく来ましたー。10年後絵、嬉しすぎ!!
つか、ラクウェル、1年後か…。1年で旅立ち→結婚して子供育てて…って、大往生じゃないか(クッ…)。 すっかりパパらしくなったアルノー見たら泣けてきたよ。
CDも結構ボリュームありました。おまけボイス何かに使うかw


ワイルドアームズ カラオケリクエスト!! 推進運動本部
こちらも応援させていただく!!

TVA 『勺眼のシャナ』  OPは川田まみ
原作未読だが見るぜー!!

TYPE-MOONFate/stay night」 アニメ企画進行中 (MOON PHASE 雑記さん)

衛宮士郎杉山紀彰
アーチャー:諏訪部順一
セイバー:川澄綾子
遠坂凛植田佳奈
間桐桜下屋則子
藤ねえ伊藤美紀
言峰綺礼中田譲治

うわーうわーvv早くPV見たいですvv