み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

野山の錦

今日も坂城へおでかけ。連日早朝出発だったのでよろよろでしたが、昨日今日と温泉に浸かれたので極楽気分。 今日はちょうどお会いしたかった上越学芸員さん(ゼミの大先輩)と再会できたので、「上杉の史料くださいー!!」 と絶版になった史料叢書をお願いしてきました。運良く貰えそうで良かった~。

山城散策(葛尾城)はピクニックみたいで楽しかったです。秋の山はおもしろいね。クヌギの実のカサの部分を、友人の1人が 「スーパーサイヤ人の頭に見える」と言い放ったところ、それが定着して、しばらくクヌギを見つけるたびに「トランクス~!」 と叫んでしました(形状的にトラの髪型に1番近かったため)。それより勉強しろよって感じですけどね。秋は落ち葉ですべるから登り難いけど、 植物で遊べるので楽しいです。

  
主郭にあったもみじが綺麗でした。しかしもう長野は紅葉シーズンよりは落葉シーズンです…(涙)

卒論書き始めました。明日テーマ報告なので、「はじめに」を500字(笑)自分の故郷の知名度が低すぎる腹いせになってきたのが笑えるな。 でも割と市町村合併とも絡んだ、社会性のあるものになると思う。自己満足ではしょうがないですからね。 どうせなら世のため人のために少しでもなるものを書きたいです。過去を今に、そして未来に生かせるのが歴史学の本意であり醍醐味ですから。 他の大学の先生と卒論の話をしていても、「卒論は新書で発売できるように!」と言われます。絶対無理だけど、目標は高くね…。
結構壮大になりそうだけど、やり遂げることできるかな……健闘を祈る!!(自分に向かって)

2006 COMIC CATALOG -コミックカタログ-
現在流通しているコミック、まんが文庫、イラスト集、約50,000冊を収録。

11月24日(木)発売 ! テニスの王子様 トレーディングカードゲーム 「氷帝再び !」
岳人のためー。