★ 2005年 アニソンランキング ★
コレを聴かなきゃ2005年は終われないッ!!恒例の『2005年度 アニソンランキング』です。
アニソンと言いつつ、ゲームソングもちょっと入ってます。キャラソン・声優ソングは除外。
アニソンと言いつつ、ゲームソングもちょっと入ってます。キャラソン・声優ソングは除外。
ジャケット | 概要 | コメント | |
1 | 『ぼくらの時間 / eufonius』
フタコイ オルタナティブ [ED] →試聴♪ |
随分おとなしい曲を持って来ちゃったな~という感じもありますが、
どう考えてもやっぱり良い曲はこれが1番だったので選びました。
eufoniusは飽きのこないシンプルさが良くて、また何度も聴こうという気にさせてくれます。 自然で透明で空気のような存在。 でも、ここぞ!と言うときの聴かせ方はとても上手いので、好きだな~という部分がいくつもあります。 |
|
2 | 『Faze to
love / 橋本みゆき』
ガンパレード・ オーケストラ [OP] →試聴♪ |
橋本みゆきさんの曲でこんなに勢いの良い曲は初めて聴いたので、物凄く新鮮でした。
アニメのPVでちょっと聴いた瞬間からその格好良さに虜になりました。 ややサイバー的で弾けるように強いサウンドが特徴的です。 この曲を聴くときは、ついボリュームを上げて大きな音で聴いてしまいます。 |
|
3 | 『創聖のアクエリオン/ AKINO』
創聖のアクエリオン [OP] →試聴♪ |
歌詞のインパクトでは今年度これがトップです。
AKINOさんはこれから大物になると思う…。 歌唱力がとんでもなく高すぎる…。 |
|
4 | 『Forever.../
savage genius 』
エレメンタルジェレイド [OP] →試聴♪ |
疾風のように駆け抜けていく、スピード感のある曲です。
savage geniusは今年で完全にアニソン歌手としての地位を確立させましたね~。 来年も期待!! |
|
5 | 『サクライロノキセツ /
yozuca*』
D.C.S.S.~ダ・ カーポ セカンドシーズン~ [OP] |
yozuca*さんのサクラソングは神だな…。
ただ、前作の華やかな「サクラサクミライコイユメ」とは雰囲気ががらっと変わり、しっとりと大人っぽくなっています。 これからもサクラソングが出ると良いな~♪ |
|
6 | 『clover /
meg rock』
SoltyRei [OP] →試聴♪ |
アニメのOPで見て、1発で買おう!!と決断しました。とても印象に残りやすい。
後味が良く、さっくり聴けるので、頻繁に聴いてます。 |
|
7 | 『DEAD
SET / angela』
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT ~single program~ →試聴♪ |
徐々に力強さを増していく曲調がクセになります。
ファフナー知ってる人なら、相乗効果で感動倍増。総士…(涙) |
|
8 | OP 『空を見上げる君がいるから / 麻生かほ里』
ED 『as time goes by 僕らは忘れない/ 麻生かほ里』 WILD ARMS The 4th Detonator →試聴♪(音量注意) |
WA4はゲーム的にも今年のNo.1です。
OPは勇ましくてやる気に満ちている曲。 EDは泣きます。アルラク…。 |
|
9 | 『トモシビ / Suala』
To Heart2 [ED] →試聴♪ |
何気なく聴いていたら、サビで落ちた。
落ち着いた曲だけど、芯の強さを秘めています。 |
|
10 | 『魂響 / 片霧烈火』
魂響~たまゆら~ |
烈火さんも年を経るごとに歌唱力が増してきて、ライブで生で聴いたときはゾクゾク来ました!!
来年も初頭からアルバム発売が決定していますし、活躍が期待できますね。 |
|
11 | 『ETERNAL
BLAZE / 水樹奈々』
魔法少女リリカルなのは A's [OP] →試聴♪ |
祝!オリコン第2位記念!!
奈々ちゃんは今年大躍進でしたね。 |
|
12 | 『阿修羅姫 / ALI PROJECT』
舞-HiME 運命の系統樹 [OP] |
歌詞が純和風で格好良すぎる。
相変わらずアリカ姉様のセンスに脱帽致しました。 |
|
13 | 『Silent
wing / 美郷あき』
舞-HiME 運命の系統樹 [ED] |
落ち着いていて、ちょっと寂しげな曲調が好みの私に大ヒットでした。
サビは一転して心に迫るような力強さに変わるところも良いですね。 |
|
14 | 『innocence / 橋本みゆき』
SHUFFLE! [ED] |
これも↑と同じ理由。
こちらはサビになるとますます切なさが募ります。 アニメがドロドロ展開になっても、これを聴くと救われました(笑) |
|
15 | 『いちごコンプリート /
千葉紗子・ 折笠富美子・川澄綾子・能登麻美子』 苺ましまろ [OP] →試聴♪ |
アニメにハマってコミックスまで集めてしまった苺ましまろ。
今年の大当たりでした。 この歌もすげー唯我独尊っぷりで最初びっくりしました(笑) かわいいは正義ッ!! |
|
16 | 『Idea / eufonius』
ノエインOP →試聴♪ |
リズムが変則的で面白いですね。
水の底から湧き上がるように、サビに向けて速度が上昇していくのが好きです。 最初はパッとしないように聞こえるかもしれませんが、何度も聴いているうちに味が出てくるタイプです。 |
|
17 | 『光の螺旋律 / kukui』
ローゼンメイデン トロイメント[ED] →試聴♪ |
メルヘンチックでどこか異国的な雰囲気があります。
静かな曲ですが、しっかり世界観が確立されていて、じっくり浸ると幻想世界に引き込まれます。 |
|
18 | 『聖少女領域 / ALI
PROJECT』
ローゼンメイデン トロイメント [OP] →試聴♪ |
今年のザ・OPピッタリ賞(笑)
ゴシック調のOP映像との融合が見事でした。 ローゼンとアリプロのタッグは、もはや欠かせませんね。 |
|
19 | 『ORANGE / 彩音』
Memories Off #5とぎれたフィルム [OP] →試聴♪ |
前々から歌唱力が高くて注目していた彩音さんと志倉さんのタッグだったので、思わず購入。
狙い通り完成度が高く、特にサビが好きになりました。 |
|
20 | 『QUIET NIGHT C.E.73・EMOTION /
ミーア・キャンベル(田中理恵)』 機動戦士ガンダムSEED DESTINY [IM] |
元気いっぱいで明るい曲だけど、ミーアの境遇を思って聴くとどうにも切ない。
ミーアは決して「影」ではなかったよ…。 |
|
21 | 『焔の扉
/ FictionJunction YUUKA』
機動戦士ガンダムSEED DESTINY [IM] →試聴♪ |
前作「暁の車」では悲しみを前面に出していたのに対し、こちらでは確実に成長が見られますね。
悲しみは完全には消えていないけれど、それを覆い隠すほどの決意と内に秘めた燃えたぎる強さがあります。 |
|
22 | 『ふたりが忘れない / 美郷あき』
ガンパレード・ オーケストラ [ED] →試聴♪ |
哀愁漂う美郷さんの声質と控えめなメロディーが重なり、見事な相乗効果をもたらしています。
これぞエンディング!!という感じでとても好きです…(何だそりゃ) |
|
23 | 『scarlet / BRACE;d』
かりん [OP] →試聴♪ |
BRACE:dは、
ゲームソングなどにちょっと詳しい人にはお馴染みのdRESSさんプロデュースのユニットです。
トランスサウンド好きな人にはとってもお勧め!! ボーカルの川瀬未希さんは16歳とは思えないほどの上手さです。 |
|
24 | 『YOU
/ YURIA』
SHUFFLE! [OP] |
サビの手前にすーっと間が開いている部分が好きです(サビにメリハリが付くため)。
アニソンとしてもギャルゲソングとしてもお勧め。 |
|
25 | 『Be
Ambitious,Guys! / 橋本みゆき』
Tick! Tack! [OP] →試聴♪ |
今年は橋本みゆきさん多いですねー(笑)
この曲は明るくてとても良い曲なのですが、地鶏の長男(参考:はてなダイアリー - 地鶏の長男とは)と1度聴いてしまって以来、 それが耳から離れなくて困っています;; |
|
26 | 『ホーム&
アウェイ / メロキュア』
奥様は魔法少女 [OP] →試聴♪ |
メロキュア最後のシングルとなりました。
明るい曲ですが、それを考えるとちょっと切なくもなります。 |
|
27 | 『君は僕に似ている /
See-Saw』
機動戦士ガンダムSEED DESTINY [ED] →試聴♪ |
イントロやサビでぐわっと盛り上がるところにゾクゾクきます。
ピアノの音色がさらに切なさを増幅させてくれます。 デス種は暗黒アニメでしたが、音楽的にはそこそこ良かったですね。 |
|
28 | 『crosswise / T.M.Revolution』
戦国BASARA [OP] →試聴♪ |
和を感じるところがいいです。歌詞に雅さがある。
バサラプレイ中は常に熱唱琵琶装備でした(笑) |
|
29 | 『Silent Flame / 霜月はるか』
魔王と踊れ!-Legend of the Lord of Lords- →試聴♪ |
霜月さんもメジャーデビューおめでとうな年でしたね。
この曲は、メロディは抑えめですが霜月さんの歌声が格好良いです。 |
|
30 | 『ハッピー☆マテリアル /
麻帆良学園中等部2-A』
魔法先生ネギま! [OP] |
一時期の大騒動はなかなか楽しかったですね(笑)
私は5月組が1番電波度高くて好きです。 |
|
31 | 『恋せよ女の子
/ 田村ゆかり』
極上生徒会 [OP] |
ゆかりんらしい、可愛く女の子らしい曲です。
カラオケで自分が歌ったら、大変キモかったのでもうゆかりんは止めようと思った…(笑) 極上生徒会はキャラソンもなかなか良い曲揃いなので『極上音楽集』もお勧めです。 ゆかりんの「Butterfly* kiss」も可愛いvv |
|
32 | 『Romantic
Chaser / 小枝』
IZUMO-猛き剣の閃記- [OP] |
小枝さんのお名前は去年あたりから知っていたのですが、曲は今年から聴き始めました。
ハキハキしていて、力強い声の方なので非常に聴きやすいです。 この曲は疾走感がツボ。 |
|
33 | 『君という名の光 /
Cluster'S』
クラスターエッジ [ED] →試聴♪ |
男の曲が少なすぎるのでもう1つ入れときます(笑)
まあ万人向けする曲ではないかもしれませんが(完成度自体は低いです;;)、 男性声優(下野紘・福山潤・岸尾大輔・吉野裕行)好きなら結構おすすめ。 私は妙にハマってしまい、かなり頻繁に聴いてます。 |
|
34 | 『乙女はDO MY
BESTでしょ? /
菊地美香&小清水亜美』 舞-乙HiME [ED] →試聴♪ |
若い子たちが歌ってるので、若さがいっぱいです(笑)
2人のハーモニーはとても心地よいですよvv |
|
35 | 『撲殺天使ドクロちゃん
/ 千葉紗子』
撲殺天使ドクロちゃんOP →試聴♪ |
最後はコレで締めよう。
「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪」…凄い洗脳力だった。 |
今年も大当たりの連発でした。
私のランキングは自分の趣向に偏っていますので、もっと大衆的なランキングが見たい!!と言う方は、なんくる☆ないさぁさんを参考にすると良いですよ。