み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

――欲しかったのは、生きる場所だ。死に場所なんかじゃない。絶対に…。

年末忙しかったので、今頃見ましたよ。
ああ泣いたさ…。
過去話なので、ここに出てくる人は確実に死ぬんだろうなと予想はしていましたが、それでも許容範囲を超えて涙が…。

1時間でもしっかり人間ドラマがまとまっていて分かりやすかったです。
主人公の僚が物凄く芯のしっかりした子で好印象だった。次々と仲間が消えていく中で、よく最後まで耐えたね。自分は病気を持っているのに、 弱気になるどころか絶対生きてやるんだという姿勢を最後まで崩さない子でした。
その強い意志が総士へ、一騎へと引き継がれていったんだなと思うと胸が熱くなります…。
最期は哀しすぎるのであえて語りません。かなり名作なので、見てない人はどんな形でもいいので見るべきかと。

そしてエンディングの「Peace of mind」でがつーんと。 もうファフナーangelaは欠かせなくなりましたね。
エンディング映像の中でプクも僚のもとへ…。ああもうこのワンコネタでもかなり心揺さぶられた。毒入りの餌のシーンとか、 犬好きにはなかなか辛かったです。

これがファフナー本編の第1話だったら、確実に神アニメだったな。
冲方さんが関わるようになってから、一つ一つの台詞が重く、深く染みてくるアニメに変わったと思います。

公式サイト[ http://www.starchild.co.jp/fafner/ ]
アニメ観た後だと、サイト見ただけで涙腺崩壊するんだが;;参ったね~(涙)