み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

春合宿でした。

昨日は山梨に出掛けて、武田神社・県立博物館・県立考古博物館を見てきました。
5:30に起きて、山梨往復してその後結局深夜1時まで飲んでたから、今日も疲れが抜けない…;;
私にとってこれが最後の春合宿(日帰りだけど)になるので、これまでを回想しつつ歩きました。
武田神社(武田氏館跡)なんかはもう5回近く行ってますが、やっぱり1年ごとに視点が変わっています。
でももうあそこは先生無しでも、1人で解説できるな…。
武田神社に行く際は、正しい入り方をガイドしますのでいつでも呼んでください(笑)
山梨県博はオープンしたばかりなので、初入館。
今は武田信玄の特別展をやっています。武田好きなら一見の価値アリ。
展示数が多い上、かなり貴重な物も混じってますからね~。
昨年7月に私が生で触らせて貰った、 ン百万円の信玄自筆文書も展示してあったので、「久しぶり~vv」という心持ちでにこにこ眺めていました(気持ち悪い)。
あれに触ったことがある学生は、日本でも多分私くらいしかいないと思うので、いい思い出です。
県博は常設展もかなり遊べるので、どなたにもおすすめです~。
ジオラマのクオリティがすげー。ゲームとかも色々あって、1日遊べますよ。

大河ドラマが始まる頃には新潟+山梨+長野?(未定らしい)で特別展があるらしいので、また各地に出掛けたいと思います。
新潟県博は今月から『越後文書宝翰集』の特別展です~vv
多分、億単位で買い入れたものだと思うのでかなりいいものですよ。
帰省して誰かに車出してもらって絶対見に行かなくては…。
博物館実習でもお世話になるから、ご挨拶にも行かないと。

8日にはサッカーの川中島合戦がありますよw
せっかくなのでアルビに勝って欲しいですけどね~。
私も見に行きたいけど、うちからはちょっと遠い…(車がないと行けない)
ヴァンフォーレが「ヴァン=風・フォーレ=林」だったことを最近知りました。
風林火山だったのか…!!