み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

約束の日~コンプリート完了

この青空に約束を―
http://www.web-giga.com/aozora/aozora.htm ]
(記事が増えたので、カテゴリ作りました)

ひとつずつ思い出す
瞼に映った たくさんの夢たち
さよならの向こう側
大切なものを 置いてきたんだ

主要キャラを全クリした後に、さらに私を号泣の滝壺に突き落とすシナリオが出てきましたよ…。
「約束の日」…それはみんなとの、つぐみ寮とのお別れの卒寮式。

――わたしは、この石段を忘れません。だって、16万回の、思い出が刻まれてますから。
思い出の石段を、1段1段正確に、足に刻みつけながら登る宮穂。

――次は……あんたのために。三本連続で、決めてみせるから、ね。
つぐみ寮メンバーへの感謝の気持ちを、バスケットボールに込めて、何度もシュートする凜奈。

――これって、意味あるのかなぁとか、このお野菜、誰か食べてくれるのかなぁとか。
湧き上がる虚無感をこらえて、最後の日もいつもと変わらず、日課の畑の水やりをする海己。

――思い出が溢れそうになったら、 わたしにつきあってね?
みんなと別れることの寂しさに押しつぶされそうになっている、残る立場の沙衣里。

――みんな、記憶に、焼きついてる。二度と、忘れることは、ないって、言い切れる。
見慣れた風景に思いを馳せ、最後にもう1度しっかり目に焼き付けた奈緒子。

――静、航になりたい。静の大好きな、航でいたいよ…っ。
航に教わったピアノを弾きながら、大好きな人の面影を自分の中に写し取りたかった静。

――俺たちの、別れの儀式が、始まった。

卒寮式が始まってからは、止めどなく涙が出てくるので、ティッシュ1箱空になってしまいました。
こんだけ楽しくて、幸せなつぐみ寮に馴染んでしまったんだから、お別れなんて、のたうち回って悲しむしかないよ!!

――ねえ、みんな!あたしは、守りきったよね!?

会長の涙は、破壊力抜群…です(号泣)

最後はみんなで約束の歌、斉唱。
ああもうっ、みんな涙声だし、嗚咽は入るし、どんだけリアルな演出やねーん!!
もう…画面が涙で滲んで見えません。

あの日交わした 青空の下で
きっと いつまでも 変わらないよ
さよならのかわりに 誓うから

茜ルートも一応やりましたが、私としてはちょっと蛇足だったかな~と。
あんな大団円見せられた後だと、最初はプレイする気も起きなかったんですけどね。
全部やってみて、キャラ的に好きなのは奈緒子と静、シナリオ的に好きなのは海己でした。
しかし、本当に終わって…、しまいましたねえ。
ちゃんとコンプできたエロゲは久しぶりですよ。しかもこんなに早く(笑)
3日間泣きずくめで流石に疲れましたので(今日なんか特に泣きすぎで酸欠気味だし)、
感傷に浸りながら床に就きます。

たくさんの感動をありがとう!!
…これはしばらく余韻が続きそうだなあ~。

そのうちPS2版とかも出そうな気がするので、絆シナリオ、青春系に弱い方には是非オススメです。
泣きすぎ注意!!ですけどね。