み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

C70 同人音楽レビュー その2 - 今日は東方篇!

●C70 同人音楽レビュー その2
 
『 SOUND HOLIC MEETS TOHO ~東方的幻奏小曲集~ 』 by SOUND HOLICさん
オーケストラ版とジャズ版両方収録の1枚で2度おいしいCD。
初めて聴いたサークルさんですが、これがなかなかクオリティーが高くて当たりでした。
私は特にオケ版が好きです。千年一夜物語が良かったです~。
もともと原曲の「千年幻想郷」が好きなので、いつもこの曲のアレンジにはこだわるんですが(笑)、
これは今まで聴いたアレンジの中でも1番良かったです。
曲の構成を変えて、全体的にスローにしたことで、クライマックス的な壮大さが出ています。

 
『 東方乙女囃子 』 by イオシスさん
今回ボーカルでチェックしたのはここだけですね(他にもあるのかな?ボーカルCD)
イオシスさんはいつもユニークなアレンジが多くて楽しいです。
「けーねのえかきうた」が某有名な絵描き歌風で笑えました。

実はまだ東方CDは集めきれていないのですよ…。
絃奏水琴樂章さんの「遠野幻想物語 ~ Rakonto de Sonorado Pejza?o」 と神像彫刻家さんの「神像彫刻家 ~ Music Engraver ~」 も試聴してみたところ自分好みだったので手に入れたいところ。

レビューはあと2回くらい続きますよ~(予定)


あとTriptychのサントラ貸してもらったおかげで、よーやく真理絵さんの曲がフルで聴けた!!
≫試聴版 [ http://www.alcot.biz/product/triptych/download.html ]
コーラスは霜月はるかさんです。サビに勢いがあって好きなのですよ♪