み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

君と過ごしたすべての時間は 私の心に生き続けてゆくよ

今日はうちの母殿から「散歩してたら後ろ歩きで歩いている人がいて怖かったから電話をかけた」 という私にとってはどうでもいい内容で早朝に起こされました。迷惑な!!
寝ぼけ眼で適当に話聞いてたら、何やら実家の方は今年も熊出没で大変みたいです。
「昨日はうちの小屋のところにいたし、この前○○ちゃんちの前で10mくらい追いかけられてびっくりしちゃった~」 とか笑いながら言うてました。
母殿は神経図太いから冷静に対処してる姿が目に浮かぶ…。
熊が出てるなら、散歩もやめた方がいいと思うのだが…。

そして今日は、そんな熊のフンがごろごろしてる山に登ってきました。ちょっと怖かったけどね。
 
今日登った城(桐原城)は主郭近くに綺麗に石積み(石垣と呼べるほど技術は高くない)が残っていて、分かりやすかったです。
比較的楽な登城でしたが、やっぱり久々だったからくたびれた~。
山城は普段使わない筋肉を使うからなあ。いい汗かきました。
帰り道は何度も滑ったから、靴の中に土が入って真っ黒さ!!また洗わなきゃ…。
枝にも引っかかったから、服にちょっと穴があいたよ…。
後輩の子たちはちょろちょろ元気で微笑ましかったです。そろそろ本格的に代替わりだねー。
先生にも「あとちょっとなんだなあ…」とか言われて、何だか切なくなりました。
大学を受験するときは、日本史さえ勉強できれば学校なんてどこでも関係ないと思っていたけれど、今の大学に来て本当に良かったなあ。
私は割と勘が当たりやすいほうだけど、良い師に出会えたこと、良い仲間に出会えたことは、
私の人生の中でもここ一番の強運を発揮したと思うよ。
まあ当の先生は今日はキノコ採りに必死だったんですけどね(笑)食中毒にならないか心配だ…。

帰ってきたら弟から「婆やが脳外科に入院」とかメールが来てて、脳卒中でも起こしたのかとハラハラしてたのですが、 軽い脳出血で1週間くらい入院すれば手術はしなくて大丈夫とのことで安心しました。つーか、 ばーちゃん2日も放置せずに早く病院行ってくれよ!!こっちの身に悪いわ!!
うちは健康家族なので、未だ祖父母4人とも健在ですが、まだまだこれからも元気に長生きして欲しいものです。