み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

歴史ドラマ

しばらく卒論本気モードに入るので、少々ネ落ち気味になります。
メモ更新は続けますが、他は愚痴になるかと(笑)まだ章項立てしか終わってないぜー。
清々しいほどに中身スッカスカ。文書論だから、文字数だけは膨大にあるのだが…。
しかし勉強せなあかんのに、どうしてこういう時に限って歴史番組が増えるのか(普段全然テレビ見ないくせに…)

功名が辻
大河はしばらく見てなかったんですが、「今日はあんたの好きな関ヶ原だよ」とわざわざ母から電話がかかってきたので久しぶりに見ました。
いや、悲しくなるから別に好きではないんだが…。たまには三成勝ってくれんかな~と叶いもしない夢想を抱きつつ見ておりました。 立花宗茂が奇跡のヒーローとして颯爽と登場するとかさ!!(夢のまた夢ですな)
でも今回の関ヶ原は割とあっさりでしたね。一豊視点だから仕方ないのか。
私は一豊が関ヶ原で何をしていたかすらも知らなかったので、それが分かっただけでも勉強になりました(笑)
OPと合間の解説はいらんね。
その分の放送時間を大谷隊に下さい。あれじゃほんとに弱っちいみたいだ;;

信長の棺
今見てます。大河の1時間後には直政が三成に変身しているマジック(笑)
太田牛一主役とは珍しいですな。「信長公記」には学業柄、時々お世話になっております。
幸四郎さんは割と好きなんだけど、内容はあんまり面白くないなあ;;