み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

山梨日帰り旅

今日は山梨県笛吹市にある山梨県立博物館におでかけ。

今日まで開催されているこれ↑を見てきました。
今日は山梨県民の日だったので、なんと無料で見られました☆

山梨の仏像と言われてもピンと来る物が無かったので、企画展自体もそれほど大規模なものじゃないのかなあと半信半疑でしたが、 地方と侮ることなかれ、流石に甲斐源氏の地だけあって、文化水準が高い高い!!
造りがどれも緻密で、サイズも大きいんですよね。装身具や光背も芸が細かい。
仏像は肉付きが豊かなものが多いですが、甲斐のはスリムなものが多く、頭身のバランスも良いので、素人目で見てもスタイルよく見えました。
かつて修復したときに、腕の向きを間違えて接着してしまって、手が変な方向を向いているなかなかレアな薬師如来像なんかもあって面白かった。
重文クラスの仏像もたくさんあったし、普段は門の中に入っていてよく見えない仁王像も今回全身をぐるりと廻ってみることができて、 あらためてその迫力に息を呑みました。運んでくるのは大変だったみたいですけど;;

常設展も覗いてきたけど、山梨県博は他の博物館に比べて、子どもが多くて、しかもみんな楽しそうにしてるのが印象的です。
あんなに笑い声が響いている博物館って、私が見てきた中でもあまり無いなあ。
私も子どもができたら連れてきたい博物館ナンバーワンです。

そういえば学芸員さんとお話していて初めて知りましたが、地元新潟でも仏像展をやっていたのですね…(もう終わってた)知ってたら、 その為に一時帰省したのにー。
定期的に各地の企画展はチェックしているのですが、新潟はいつもそれほど興味の湧く企画展が無いので(←失礼)チェックが甘かったです。 失敗した。
それにしても今年は仏像の企画展が多いですね。神奈川県金沢文庫の「霊験仏展」 は終了間際の12月3日に行く予定(ちょうどライブで上京予定なので)。あと時間があれば、 同じ日に五島美術館円覚寺の名宝展も見に行きたい。楽しみ~(*'ー'*)

今日は帰りに八ヶ岳PA(←パンが超美味)にも寄って、季節限定のあんずジャムと栗餡のクロワッサン1つずつ購入し、 帰ってきてから紅茶と一緒にいただきました。甘くて美味しかったですvv