み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

かけらむすび ~ウタイ~ LIVE レポ

さらりと復習しておきますー。
会場入ったらいきなり「蝕み」が流れていて、お化け屋敷みたいな異様な雰囲気でした(笑)
私は100番台先頭だったので、中央よりやや手前で見られました。
…が、ほぼマイクの中心の位置についてしまったため、前の人の頭でステージがよく見えず;;会場もぎゅうぎゅう押し込まれたので、 身動き一つ取れず首をひょこひょこ動かすくらいしかできませんでした。
何かの機会に使うかも?と思って、真っ赤なサイリウム(←ひぐらしなので)も持って行きましたが、全く不要でした。振ったら前の人2, 3人は確実に殴れます。

一人参加で寂しかったので、近くにいた女の子に声を掛けて同人音楽話などをしていると、ひぐらしのなき声が聞こえてきて、 いよいよライブ開始。

『緑の色のやさしい風 / 天門』
フレデリカの詩をイメージした映像とともに流れました。
「私はあなたを許します」とか映し出されるともうどっきどき。

『M・A・T・S・U・R・I - Meet Your Match ! / 風葉』
アルバム順なのかと思いきや、いきなり熱い曲きたー!!
綾菓さんはネコミミ巫女服装備、来兎さんもミミ付いてるー!!
風葉のお二人を生で見るのは初めてだったのですが、"ネコミミを付けて、 ヒヨコをばらまく"サークルらしいです(笑)マジすか!?
ヒヨコは残念ながら拾えませんでした(涙)ちなみにヒヨコげっとすると、1ヶ月幸せになれるそうです。有効期間短っ(笑)なので、 定期的にライブに行かないとだめみたいですよ?商売上手ですねえ。会場も笑いの渦に飲み込まれてました☆
お次は霜月さんということで、会場の皆でシモツキーン!!と呼ぶも霜月さんは出て来ず。
来兎さんがさりげなくケータイを取り出し、「なになに、声が小さい?」などと会話(笑)
もう一度大きな声で「シモツキーン!!」と呼ぶと出てきてくれました。

『my home / 霜月はるか
沙都子はやっぱり可愛いやね~vv
霜月さんもほわわーんとした方なので、会場も和やかムードに。
歌い終えると烈火さんも出てきて、ひぐらしプレイのお話。
霜月さんは綿流しやってたら、例のラストで眠れなくなったーと。その気持ちよく分かりますとも。
きっかけは忘れたけど、烈火さんがごめんなさいごめんなさいごめんなさい言うててウケた。

『この素晴らしき不確世界へ / 片霧烈火
かけらむすび曲オンリーなのかと思いきや、同人作品のこの曲も歌われるとはー!!とサプライズな選曲に感激でした。
歌い終えた後は、「赤梨花萌え!!」と熱弁しておりました。同じく!!
そして次の歌い手の結月そらさんも登場。そらさんは、烈火さんが「やっぱり本家原作エンディング曲は素晴らしいですね~」 などと話していると、「いえいえ!!」「とんでもないです!!」とやたら腰が低かったのが印象的でした(笑)

『そらのむこう / 結月そら』
この曲は幸せと安堵の想いで胸がいっぱいになる。泣かずにはおれんですよ…。
曲の終了とともに一旦、幕が下ろされました。

『蝕み / zts』
再びフレデリカの詩のイメージ映像。
一度目なら、今度こそはと私も思う。
二度目なら、またもかと私は呆れる。
三度目なら、呆れを越えて苦痛となる。
七度目を数えるとそろそろ喜劇になる。

そして、次に幕が開いた瞬間流れてきたそれは…

『you - Visionen im Spiegel / 癒月』
つま先から頭のてっぺんまでぞわわわっと電流が流れました。しおーん!!
そして溢れる涙を堪えきれず…っ。ふるふる震えながら聴き入ってました。
何度繰り返し聞いたか分からない大好きな曲なので、生で聴けて本当に感激しました。
癒月さんはとても華奢で可愛らしい声の方でした。
そして茶太さんが登場すると、「二人合わせてゆづちゃで~す」と何とも微笑ましい光景が!!
マジでユニット組んで欲しいです。

samsara / 茶太
茶太さんが「梨花ちゃんのことを考えて歌うと泣きそうになります」と話していましたが、 まさにその通り淡々と歌っているようで歌詞が物凄く悲しいのですよねこの曲。
茶太さんはM3でも見かけたはずなんですが、どの人か分からなかったのでようやく把握できました。眼鏡の似合うきれいなおねえさんでした。 しかも天然キャラ?なのか、トークが面白かった。
烈火さんが「茶太りんはリアル萌えですよ」としきりに言ってましたが、まさにそんなオーラが漂ってました。 だからあんなにα波出まくりな歌が歌えるのですね♪

『when they cry(ピアノVer.)~hymn /片霧烈火
「hymn」はとても難しいそうで、2階席にいたonokenさんに苦情を言ってました(笑)
烈火さんはひぐらしに物凄く思い入れがあって、かけらむすびを作るに当たっても「竜騎士せんせ~vv(お色気声)」 と言い寄ったというのは有名な(?)話wかけらむすびが却下されても、同人で出す予定だったみたいですよ。
アニメのED曲まで歌わせてもらって、光栄の至りですというお話も出たので、次は有名なこの曲。

『誰そ彼~why, or why not / 片霧烈火
アニメ曲も聴けるなんて思ってなかったから、嬉しいですー。
「why, or why not」大好きですからね。烈火さんの英詩曲はやっぱり震えるのです。

『when they cry(原曲に近いバンドVer.) / 片霧烈火
アンコール前に上條さんが出てきていつもの北千住から南千住~などのトークを(笑)
みんなで烈火ちゃんを呼ぼうかーということで、「烈火さーん」と呼ぶと、ステージ袖から「声が小さい!!」 とダメ出し(笑)もう一度せーので「烈火さーん!!」と呼ぶと、「聞いて聞いて!Wiiゲットしちゃったー!!」 とウキウキしながら出てきてくれました(笑)羨ましい☆
ラストは烈火さんの声にめちゃくちゃ気合いが入っていて、ライブハウスの空気がビリビリ震えてました。

幕が下りて、あー終わっちゃったなあと思ってたら、いきなりスタッフロールが映し出されてウケました。BGMが「月の夜のつめたい風」 なので、なんだか暗いエンディング(笑)PCで流していたようで映像が終わった後、うっかりデスクトップが映っちゃったのもご愛嬌。

いつものこじんまりとした雰囲気で、まったり楽しめた良いライブでした★