み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

2007冬の新アニメ第1話感想まとめ

Saint October #1 ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!』
タイトルからしてどんなイロモノアニメなのかと思案をめぐらしていましたが、案外たいしたことのないよくある少女変身・ 悪いヤツ退治アニメでした。別にゴスロリじゃないじゃん?
深夜アニメなのに、キャラクター名がご丁寧にテロップで出てる…(しかもふりがな付き)。
日曜の朝に放送枠を替えても、何ら違和感を感じなさそうです。
キャラクター的にはクルツ(@つんちょ)とアッシュ(@こやす)に期待。
なにあのセンスのかけらもない衣装(笑)

SHUFFLE! MEMORIES#1 導入編』
杉田がひたすらキャラクターを解説しているだけだったので、特に感想無し。
稟はキョンのようなトークセンスを持ち合わせていないので、少々退屈でした。次回期待!!
EDが「innocence」のままなのは、手抜き…?(笑)

京四郎と永遠の空#1 永遠(とわ)の空』
京四郎と言われると、どうも別の人(壬生京四郎)を思い浮かべてしまうKYO愛好者の私。
介錯キャラ勢揃いのアニメですね。
これ一回原作の方を眼鏡買いしたことがあるんですが、支離滅裂な展開についていけず、即売りに出したという経験があります… (汗)
そしたら、漫画同様アニメでもいきなり服脱がしたし!!!思わず呆けました。
これは…頭空っぽにしてみるのが正しい見方のようです。
映像効果とか言葉遣いとかもベタベタで可笑しいので。
キャラクターの心情表現と見ている私との間に大きな乖離があるけど、美形集団とこにたんのエロボイスを高く評価して視聴継続。
ていうか、壬生京四郎の声もコニタンだったじゃんね。京四郎二役目!!(笑)

他にも色々見ましたが、絞り込んだ結果、新視聴アニメは3本増と相成りました。
ちょうど年末に3本最終回で抜けたアニメがあるから、ちょうどいいですね。

アニソン的には
[YouTube] 『きらきら / eufoniusひまわりっ!! ED
[YouTube] 『Bravin’Bad Brew /RirykaVenus Versus Virus OP
[YouTube] 『至純の残酷 / 妖精帝國』 Venus Versus Virus ED
あたりをチェックしようと思ってます♪

あと、昨日今日でKanonの12話~15話を見て、ひとしきり泣きました。親子話に弱い。
他に溜まってる継続アニメも消化しないとー!!