み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

PC 『step ~二人の関係は一歩ずつ~』 クリア

 step ~二人の関係は一歩ずつ~step ~二人の関係は一歩ずつ~
http://kur-mar-ter.product.co.jp/amedeo/step/ ]

眼鏡特攻したのはいいですが、乙女ゲーをやるのが久々だったせいか、糖度過多で吐きそうでした(笑)
頭から冷水浴びたくなるくらい、こっぱずかしくて死ねます。
10分おきに小休憩入れないと、頭痛がしてくる(多分、酸欠)。
まさかこんなに羞恥心煽られることになるとは…。
若さ故の純粋さがまぶしすぎるっ!!

メニュー画面で歌がいきなり流れるのですが、 歌詞がストレートすぎて初代ときメモを思い出しました(笑)

■楢崎浩太@叔父。担任数学教師。
一条さんの声はいい…。
こんな先生がいたら、私も今頃数学が得意になっていたかもしれないのに!!(夢物語)
家ではグータラしてるけど、学校では生徒に慕われているし、発言にも重みがある。
良い男の典型みたいな人です。三十路越え万歳。
叔父と姪・教師と生徒とややこしい関係なので、一番道のりが険しいルートでした。
境遇が辛すぎてちょっと泣けた。ただ流石年上の余裕で包容力がハンパ無く強いので、「信じろ!!」って言われたら、安心して待っていられた。
結局血縁関係のごたごたで後味はすっきりしません。頑張れ主人公。

あと、叔父編では夕が先生とお前噂になってるぞ!!と逐一報告してくれるのですが、
夕:「みのりと楢崎先生よりも、僕とみのりが噂になるほうが、よほど自然だと思うのだが」
という台詞には爆笑した。よくもまあ恥ずかしげもなく言えるもんだ(笑)

■雨羽夕@幼馴染み。眼鏡。 素直クール
本命眼鏡キャラ。背は高いし、頭脳明晰は当然のことスポーツも万能と完璧なキャラです。
酷い虫嫌いで、虫を見つけると瞬殺する特技の持ち主。ふふん、私と良い勝負だ。
昔から主人公一筋で、あれこれ特別扱いしてくれるのでホント照れます。
恥ずかしいことさらりと言うかと思えば、変なところで律儀だったりするし。
この人は色々はじめてじゃない気がした(笑)
EDは幸せな感じで良かったですが、エンディングまでにもう少し余韻があると良かったな。
私は鬼畜眼鏡好きなので、あの暴走モードがもっと続いても良かったのに(笑)

■鬼頭大@同級生で隣の席。 ツンデレの典型。名は体を表す(笑)
同級生だし、なぜかシンクロ率高いし、ツンデレだから見てて飽きないし。
ここまで息が合ってると、会うべくして会ったんだなあと思いますよ。運命の相手だね!!
どちらも突出して特別なものを持っていることもなく、平凡なキャラなので付き合うまでの過程が一番自然な感じがしました。
プレイしてるこちら側も、二人がイチャコラしてるの見てるだけで楽しかったです。
こいつのデレ顔が実に幸せそうで可愛らしい。見てるとこっちの顔が緩むー。
万人ウケする良いキャラだと思います。
ちょっと主人公が献身的過ぎてうわおと思う場面もありましたが(てか、まじで痛そうだ;;)、 お互いに大切に思う気持ちがよく表れていてほのぼのしました。
こいつとだったら、このゲームの期間1ヶ月間じゃなくて1年間でも良かったな!!

■八口一@アキバ大好き。電車男。 眼鏡外すと美形。
第一印象からして、コイツは無理!!でした。すいませんけどほんとムリ。
主人公は挙動不審な様子を見て
可愛いとかいってたけど、私にはどう頑張っても可哀想にしか見えない。 男のドジッこは趣味じゃないですからな。多少のヘタレは目をつぶれますが、駄目男を更生させるだけの甲斐性は私には無いよ…。
一般人なのに温かくオタ趣味を受け入れたり、尾行してきても優しく注意する主人公の懐の深さには感服した。しかし、 それゆえに感情移入は全く出来ず。
ハルヒとかもえたんもどきのポスターが貼られている部屋に入って、「わあきれいに整頓されてる…
」 は一般人なら絶対無いだろ!!!(笑)
眼鏡外した時の顔は割と可愛いですが、ファンタジー顔でちょっと浮くな~。
CGによって全部顔が違って見えるのは私だけか…?
でも中の人の演技力には拍手。
普通に台詞聞いてるだけでも笑えるなんて、なかなか無いですよ。

修羅場展開とかややこしいのは無いので、1人のキャラに没頭できました。
シナリオも学園モノならこんなもんかな…。
引っ張ったからと言って、良くなるもんでもないと思うし。
2回、3回とやってると段々友達の瑞穂がいらない子になってくるので、これだけは何とか救済して欲しかったなあ。
隠しルートで瑞穂と彼氏の話があるとかさ。可愛くて良い子なのにもったいないです。

男性向けに慣れてると、例のシーンで男の声しかしないのが逆に気持ち悪かったです。
特に夕はちょっとBL入ってると思う;;参った。いっそ主人公にもボイスを…。