み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

思えばその向こうに何があるのかなんて考えた事もなかった

カルボナーラはじめました(某ゲーム)。
OPが上野洋子さんだ!!

弟と今年のセンター問題を解いて遊んでいます。
高2の弟が既に英語で9割、数学で8割取りやがります。
…今すぐ大学に逝ってしまえ。
私は日本史で7割取るのが精一杯です…。

明日は大学病院へ行ってきます。
何やらジェンキンスさんも入院されているそうで。

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉! 日本語テスト
http://atok.com/test/

1問問題読み間違えたー(正しくないものなのに正しいもの選んじゃった)。
これ常識力トレーニングやってると簡単ですね。敬語とか。
しかし読み言葉はともかく、書き言葉・話し言葉には全く自信がありません…。
書く方は漢字と語彙の知識流出が激しいですし、色んなところの方言が混ざった奇妙な話し方をしますからね私。。

●最近の読書
童門冬二立花宗茂
司馬遼太郎「世に棲む日日」
を併読。
でも実家だと風呂読書できないから(長風呂してると怒られる)、読書ペースが一定しない。
卒論書き上げて、ちょっと学問の世界から離れていたら、再び歴史小説を読む気がむくむく湧いてきました。
在学中もいくつか読んではいたけど、歴史を勉強していると自由に妄想ワールドを展開できる小説の世界が羨ましくて、 僻んでしまって楽しく読めませんでしたからねー(笑)
「世に棲む日日」はまだ読んでなかったのかよ!!という感じなのですが、世のお嬢さんたちがこれで高杉に転がっていくというのに、 まだ読んでいないとは何事か!!と千紗ちゃんに罵られましたので、急いで読んでます;;別ルートでハマった人間ですからのう。
しかし、2巻以降を引っ越し荷物の中に入れてしまったため、2巻を読み終わったらしばらく間が空いてしまう…。早く荷物届けて欲しい。