み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

NDS 『ルミナスアーク』 クリア

ルミナスアークルミナスアーク
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/
Luminous/
]

プレイ時間約16時間。
ラストメンバーはアルフ・ルーシャ・セシル・ヒース・レオン・ヴァネッサ・ウィウィ・カイで、Lv.45~50くらい。
特にゲームオーバーになることもなく、スルスルっとクリアできました。

キャラ的にはニコラとかサキとかマヴィが好きなのに、戦力的に今一歩だったために泣く泣く排除。 1番好きになったのはカイでしたけどね。寡黙な侍というだけで初期好感度高いのに、あの人「フ…」 とか笑いながら頬赤らめるからね!!おぬし、やるな…(←ツボったらしい)。
私に魔女っ娘属性が無いせいかもしれませんが、 女の子キャラが多い割に女の子萌えが少なくて残念でした;;結局私は魔女より女剣士が好きなのでした(笑)
キャラゲー的な面が強いので、キャラのハマリ度によって好みが分かれそうです。
私は割と男キャラにハマれたので良かったですが。
おかげで全男キャラと好感度MAXだよ…、女キャラとは誰とも会話しなかったのに!!(笑)
ヒースの好感度MAXで出る御褒美絵の学生時代カイにとってもポニテ萌え。

総合的に見ると、難易度を下げたサモンナイトでしたねー。
シナリオもシステムもオーソドックスな出来。ツンデレルーシャも普通すぎてなー。
中の人を含めるとハルヒの二番煎じのような…。
特にシナリオは一足飛びが多いような気がしました。都合良すぎて淡泊な感じ。
でもNDSで出ているS-RPG(…他のやったことないけど)としては、作りも丁寧でボイスも多めで上等な作品だと思いました。
しっかり歌まで入ったOPムービーも予想以上に綺麗です☆
なぜかうちの環境では、時折バトルマップで処理落ち起こしてたんですが、旧式DSだからだろうか…。