み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

新発田におでかけ

■菅谷不動尊(菅谷寺)
地元では割と有名な眼病に霊験灼かなお寺です。日本三不動尊の一つとも言われていますが、 不動尊は三大とか言いながらかなり沢山あるんですけどね(笑)
小さい頃から何度も来ているところですが、今日は妹のお礼参りと私の眼病予防を兼ねて、久しぶりに参拝。 それほど広くもなくこじんまりとしたところですが、天満宮やら地蔵堂もあるせいかいつ行ってもお参りの方がいらっしゃいますねー。
  山門
 仁王像
 
みたらせの滝
この不動明王像に、柄杓でばしゃばしゃ滝壺の水を掛けるのです。
薬師堂
もともと源氏に縁のあるお寺なので(開基が頼朝の叔父、護念上人。あと実朝なんかもちょっと縁がある)、随処に笹竜胆が見られます。

眼病御守を買って帰りました。

風林火山 第7回
祝!!真田幸隆登場ッ!!
フォント大で心の高ぶりを表現してみる。
戸石まで出番が無いのかと思ってましたよー。嬉しい嬉しい。
小県とか海野とか聞くだけで血が滾ります。真田愛で信州に移り住んだ人間ですからね。
幸隆役が佐々木蔵之介だと聞いた時から、期待に胸をふくらませていましたが、これはいい。知的で爽やかさを身にまとった、 好い男じゃないですか。
いやもう幸隆しか見えない(あっさり墜落)
さらりと妻自慢しちゃうとことか、 愛しすぎてこっちの顔が緩みましたわい。ニヤニヤ。
この美形夫婦めー!!
これは今後生まれる息子や孫たちにも自然と期待が高まるってもんです(笑)
多分大河じゃ出ないけどね。