み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

★ 2007年前期 おすすめギャルゲソングまとめ ★

後期分はこちら

今年大豊作だから区切って先にまとめておく!!(多分全部聴き切れてないけど…)
最近はアニソンより、こっちの方がよく聴いてるかもしれないな…。

※試聴リンク先はほとんどニコ動です。

収録/タイアップ 概要 コメント

tournesol 『うつりぎ七恋天気あめ』 オリジナルサウンドトラック

『Just I wish』
榊原ゆい

うつりぎ七恋天気あめ [IN] 
 試聴
ゆいにゃんはこういうエンディング風の曲も大好きです。
「Again」あたりと似た系統かな。

Xross Scramble ~TEAM BALDRHEAD Perfect Collection~ 初回版 

『Divine』
ave;new feat.C;LINE
Xross Scramble [OP]
 試聴
安定した格好良さ。

SHOGUN8 -ショーグンエイト- 

『一陣烈風』
Rita
SHOGUN8 [OP]
 試聴
和風全開なので、こーいうの大好きな私は転げたくなる。
情緒溢るる曲です。

Brilliant Moon

ZWEI WORTER ~僕らの世界~』
佐藤ひろ美

Zwei Worter [OP]
 試聴
ローテンポのイントロから一気に加速度を上げていく熱い曲。
サビの英詩部分なんか、聴いてるだけで舌噛みそうなくらい速いです。

Far Away

『Far Away』
榊原ゆい
Figurehead [OP]
 試聴
フィギュアヘッドのゆいにゃん3部曲は全部オススメです!!
「Far Away」は疾走感溢れる格好良い曲。
「Figurehead」はSFチックで壮大な曲。 こういう曲調のゆいにゃんはあまり聴いたことが無かったので新鮮でした☆
「アイノウタ」は静かに目を閉じて聴きたいしっとりバラード。

ホシツグヨ 

『足跡』  
美里
ホシツグヨ [OP]
 試聴
美里さんの歌声大好きですのでー。
メロディも割と控えめで、歌声が引き立っている透明感のある曲です、

GUN-KATANA(銃刀)-NonHumanKiller-SPECIAL

『Raison d'etre』
電気式華憐音楽集団
GUN-KATANA(銃刀) [OP]
 試聴
体の底から魂揺さぶられるハードロック。
重低音強めにして、大音量で聴くことをオススメします。

STEP×STEADY 初回限定版

 『すきッスSTEADY☆キッス!!』
あべにゅうぷろじぇくと feat.榊原ゆい

STEP×STEADY [OP]

 試聴
電波はコレできまりっ♪
ちゅるちゅっちゅ~っ、

いろは ~秋の夕日に影ふみを~

『憧憬』
小町

いろは~秋の夕日に影ふみを~ [OP]
 試聴
秋の歌ということで、寂しいながらも繊細で美しい曲。
懐かしい気持ちが呼び起こされて、ちょっぴり感傷的になります。

レコンキスタ 初回版 

『Reconquista』
飛蘭

レコンキスタ [OP]
 試聴
ちょい単調なのですが、背景のバイオリンかき鳴らしが熱い。
ゲームもやろうかなと思ってる。

R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル このこのために、せめてきれいな星空を 初回版

『誓いの言葉』
WHITE-LIPS

R.U.R.U.R ~ル・ル・ル・ル~ 
[ED] 
 試聴
涙腺崩壊警報発令。
イントロのピアノの旋律を聴いただけで震える。
今のとこ今年の神曲最有力候補です。
OPの「ROSE!ROSE!ROSE!」もかなり良い曲。
樋口秀樹氏の曲は、私の感性に合致しすぎて怖いくらいハマります。

片恋いの月 初回版

『never no astray
fripSide
片恋いの月 [ED] 
 試聴

このゲームはfripSideが3曲提供してるので、 初回特典目当てで音買いしましたっ。

試聴リンクが見つからなかったのですが、挿入歌の「split tears」 もnaoさんの高音ボイスが引き立つ哀切ソングでかなりヒットでした。

EXE

『Trust in me』
榊原ゆい
E×E [OP]
 試聴

男視点で歌われているので、全体的に音程低めで格好良さに重点が置かれている曲です。

OPムービーも結構好きです。アニメが良く動いてる。
ただ主人公にイライラするらしいので、ゲームはやる気出ませんが(笑)顔も無駄に爽やかすぎて好かん。

リトルバスターズ! マキシシングル (PC流通盤) 

『Little Busters!
Rita
リトルバスターズ! [OP]
 試聴
サビの上り詰めていく感じがすごく好き。
ゲーム発売が楽しみ。きょーすけー!!

きみの声忘れない涙も忘れない
これから始まる希望という名の未来を

カタハネ

『Alea jacta est!』
Rita
カタハネ [OP] 
 試聴
Alea jacta est!=「賽は投げられた」
スタートラインを切って、勢いよく、どこまでも駆けていけるような身軽さと眩しさを感じられる曲です。
朝に聴くと、一日やるぞって気持ちになります。

潮風の消える海に

『セイリング』
WHITE-LIPS

潮風の消える海に [ED]
 試聴
WHITE-LIPSはもう私の中で名曲確実の鉄壁ですので、もう何も言いません。

思えばその向こうに何があるのかなんて考えた事もなかった

ナツメグ

ナツメグ ~Precious last summer~』
YURIA

ナツメグ [OP] 
 試聴
私の中でいつの間にかYURIAねーさんは、前からなぜか夏のイメージがある…。 この曲もまさにイメージ通りの弾けるくらい夏が詰まった曲です。夏大好き人間な私はこれを聴くだけで、ウキウキしてきますよ。

あるぺじお ~きみいろのメロディ~ 初恋メモリアルパック

『ボクノセカイ』
榊原ゆい

あるぺじお [OP]
 試聴
様々な葛藤を抱えた暗鬱さの漂う曲。シックなゆいにゃんソング。

恋姫無双サウンドトラック 「志在千里 ~恋姫喚作百花王~」

『Hφwling Sφul』
片霧烈火

恋姫†無双 [OP]
 試聴
燃え担当の烈火さんソング。魂滾ります。
恋姫は茶太りんの曲も切なさ全開でオススメ!!

妻ようじ ~ボクは人妻管理人~

『世界で一番近い場所』
KAKO
妻ようじ
[OP]
 試聴
KAKOさんは伸びやかで円やかな歌声の方なので、聴いていて心地良い歌が多いです~。

Clear ボーカルアルバム

『硝子のLoneliness』
Riryka
Clear [OP]

 試聴
シリアスな曲ですが、テンポが速くてノリやすいので、それほど重さは感じません。 サビに入る前のトランス音がかっこいい。

ゆいにゃんとRitaりん強し!!
fripSideとWHITE-LIPSは好きすぎるのでデフォ買い決定と相成りました。