み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

FROGS

9月22~24日 @ 東京芸術劇場 中ホール
http://www.frogs-show.com/ ]

【出演】

カケル/執行者:桜田
アマネ/執行者:青柳塁斗
テル/ヒロシ:柳澤貴彦
フクロウ/ピョン吉:植原卓也
ピョン吉/裏カケル:平間壮一
ヒロシ/裏アマネ:中村康平
執行者/裏フクロウ:松永一哉
執行者/裏テル:鈴木和也

蛙再演はうまいこと3連休にぶつけてくれたので、4回観ることができましたvv
芸劇は音響が良くて、低音もよく出ていたので、音と動きが合わさるダンスシーンはよりシャープにステージ全体が引き締まって見えました。

桜田
裏ガエルだとカケル役を壮一くんが演じるというプレッシャーもあってか、ダンスが目に見えて上手くなってました。 前回はやや堅さの残っていた通のダンスも、今回は柔軟性がついたことで全然違うものに。
カケルは歌も増えましたが、通は歌も問題無しだね。
いつの公演だったか忘れたけど、早口言葉の場面で靴紐縛り直してるのがなんか素が出てるなあって感じで可愛かったです。

青柳塁斗
塁斗は次のドラマで先生役を演じるため、髪を切って爽やか好青年になってました。 それに伴ってピンクのエクステも顔の両サイドにピロピロっと付いてて、おもしろ可愛かった。
ダンスもさることながら、あの子の身体能力は底知れない…。逆立ちしながら足ぐにょーんって曲げてCの字やっちゃいましたからね。 投げちゅーも様になってるなあオイ。面白いくらいに連発してました(笑)

・植原卓也
卓也くんは面白さが倍増してた。フクロウがぷるぷる震えてるだけでくくっと笑いがこぼれてしまいます。裏ガエルでは、 ピンクガエルの中で一人だけモデルポーズしてるのがウケた。あと、頭のちょんまげがお茶目でした。
表の方でも、フクロウがちゃんと踊りだす瞬間はいつも好きです。
ジャニーズタイム入りまーすってな勢いでキラキラ度が増しますからね。
自分で作ったハンバーグを携帯の待ち受けにしているらしいです(笑)可愛い人だ。

柳澤貴彦
貴彦くんはオッサン度が増した…!!
あんなにほっかむりが似合う10代はなかなかの逸材ですよ…(笑)
「しっとり」を「もっさり」とか言い間違えてたし(もっさりしてるのはお前だとツッコまれていた)。
そんな貴彦くんも最終日の24日、めでたく20歳の誕生日を迎えました。トークショーの最中、 いつも質問が出てくるガチャガチャから出てきたのは、カエル神社に住むゴローさんなる人物からの手紙…。
ええ、演出の岸谷五朗さんからのものでしたよ!!
そしてプレゼントとして出てきたのは…
黄色いカエルのケーキと、頬にキスマークがついた貴彦くんのポスター!(爆笑)
岸谷さんからベストアクター賞が贈られ、貴彦くんも嬉しそうでした。

・鈴木和也
今回好感度が急上昇したのが鈴カズ。
あの変な悲鳴は彼にしかできねえ…。腹がよじれて涙目になります。
見事にテルに自分のオリジナリティーを吹き込んでいました。
演技もなかなか上手いの何のって…!!
声もよく出ていたし、台詞の抑揚のつけ方がプロそのものでした。
トークショーの司会進行や小ネタの挟み具合にも笑わせてもらいましたし、他のメンバーからもだいぶ愛されてたりと、 自分の空気を作るのがうまいんだな~と感じました。彼はきっとこれから伸びますよ、ええ。
裏テルでの眼鏡鈴カズは、何だか昆虫博士みたいな風貌で(どんなだよ…)、だいぶビジュアル的にも好みです。

・平間壮一
壮一くんは何となくワイルド(?)な印象を持っていたのですが、裏でカケルを演じているときはちゃんと少年らしさが出ていました。 声が思ってたよりも可愛い感じで。
カエル神社でカエル様をゆらゆらするシーンでも「俺もやっていい?」とか台詞の言い回しが、通以上に可愛い場面も。

・中村康平
1番音とダンスがあっているので、いっつも綺麗だなあと思ってみてます。
くるくる回るやつ(ダンス用語に疎い;;)格好いい!!ダンスの迫力は康平君が一番大きいです。
トークショーでは鈴カズに告白したり、本格的なゴリラ真似したり、だいぶ笑わせてもらいました☆

・松永一哉
松カズいい声してんね~。アニメの主人公できる声ですよあれは。
裏でフクロウ演じてる時、「俺は末っ子でも鍵っ子でもない!」の場面でずっこけたり、学生時代の楽しい思い出の場面で顔面床に打ち付けたり、 痛そうな場面が結構ありましたが、その分見ている側は笑えました。

裏は総合的な演技は表には劣るものの、一生懸命さや、みんなで頑張ろうぜ!的なメンバーの絆が垣間見れて、ほのぼのして見てました。

【塁斗メモ】
・通と塁斗、おててつないで舞台袖へ。何という癒される構図なのか(@24日マチネ)
・漢字だらけの早口言葉が言えずに、「カムサハムニダ」を3回言う塁斗。韓流でふざけモードに(@24日ソワレ)
風太くんっぽいと言われる通に反応して、塁斗が風太君の立ちポーズを!!激カワでした。(@24日マチネ)
・千秋楽の挨拶、鈴カズの涙に貰い泣き。そして、塁斗の立派な挨拶に胸が詰まる思いでした…(感無量)

楽日に缶バッチ3つ買って、塁斗をダブらせるというミラクル起こしました。
あれは我ながら感激であった。