み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

★ 2007年後期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

前期分はこちら

今年はまだ2ヶ月とちょっと残ってますが、ギャルゲソング探してうちに来る方が多いのと、 なにぶん今年はギャルゲソングが豊作でまとめきれなくなりそうだったので、ここらで一区切り。12月までの分は、 随時ここに追加していこうと思います。

試聴リンク先はほとんどニコニコ動画です。
たまに時間帯によって見られない動画が混じってるので(夜22時以降、深夜はかなり死んでいる;;)、 そういう時は時間をずらしてみてください。
ゲーム自体はほとんど未プレイ…。gardenとディエスはやりたいよー。

気に入って貰える曲があれば是幸い。

収録/タイアップ 概要 コメント

STEP×STEADY Complete Sound Track

『君の涙にくちづけを』
ave;new feat. 大咲美和

STEP×STEADY [IN] 
 試聴
試聴リンクの2曲目に流れる曲です。
挿入歌のようですが、エンディング曲にしちゃってもOKだったと思います(←勝手に…)ちょっと切ないんだけど、 思いっきり愛しい気持ちで心を満たしてくれます。

溢れ出す涙のわけを聞けば
小さく「好き」 と君が言うから
震える瞼にくちづけひとつ
そっと抱き寄せる二人の恋心

 ピリオド (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルマウスシート付) 『Call My Dears
ave;new feat. 佐倉紗織

ピリオド [OP] 
 試聴
きしめん好きの方はこちらをどうぞ。
大槍氏の絵と合わさると、歌と絵が合っているのか合っていないのかよく分からなくなるな(笑)

僕がサダメ 君には翼を 初回版

『響きあう夜を抜けて』
Barbarian On The Groove feat. 真理絵
僕がサダメ 君には翼を [IN]
 試聴
サビの疾走感がとても心地良いです。
早くフルで聴いてみたい曲!!
OPやEDもBOG曲でどれもクオリティ高いのでおすすめ!
(試聴版はゲーム公式サイトで3曲ともDL可能)

 Garden オープニングテーマ アイの庭

『アイの庭』
Duca
Garden [OP]
 試聴
ゲームの発売は来年に延びちゃいましたが、名曲なので先取りでご紹介。
繊細でありながらじんわり心が温まるような慈愛に満ちた曲。弱ってる時に聴くと、涙腺緩みます。

わたくし、画野朗氏の絵に超絶萌える人なので、ゲームもとてもやりたい…。

つくとり

ひとひら
Duca

つくとり [OP]
 試聴
閉鎖的で何となく危ない感じのする曲ですが、 サビでは一気に殻を打ち破って力強い曲に変貌します。
Ducaさんは最近注目してる歌い手さんの一人です。
安瀬聖氏の作曲がさらに魅力を増幅させる。

痴漢専用車両

『spiral of despair』
fripSide
痴漢専用車両 [OP]
 試聴
fripSideの曲は一曲たりとも欠かせない!
逃れられない闇の輪廻。
クールでトゲトゲしてますが、嫌なドロドロ感の無い、 スタイリッシュにきめてくれるのがfripSide流!!

恋夏~ボーカルアルバム~

『Forget-me-not ~想いの彼方へ~』
miru
恋夏 [OP]
 試聴
夏特有の憂鬱感を秘めながらも、聴いていると真夏の青空が浮かんできます。
ボーカルのmiruさんは水夏 A.S+のボーカルアルバムで聴いた時から、 なんか安定した歌唱力の方がいるわ~と思っていましたが、本業は声優さんだったのですね。
かなり歌唱力が高そうなので、今後も注目しときます。
ちなみに、恋夏のボーカルアルバムはこの曲以外にも、 夏の終わりに聴きたい名曲揃いでオススメです!!

らぶデス2

『愛の神、魂狩る者』
NAKI
らぶデス2 [OP]
 試聴
超ハイスペック要求エロゲ。
この曲は名曲とも凡曲とも言い難い不思議な曲です。
何度も聴いていたら、自然と耳から離れなくなってしまった(笑)
中毒性があるので注意。

赫炎のインガノック ~What a beautiful people~

『Adenium』
Rita

赫炎のインガノック [OP]
 試聴
ぶるよぐ曲。
異国の風を感じさせるような、不思議だけどなぜか落ち着くサウンド。
油断してると、サビの格好良さに打ちのめされる!!
Ritaさんの英詩フレーズがぞくりとくる…、たまりません。
   『リリト』
Rita

天使のたまご -The Angel's Egg- [OP]

 試聴
これまたぶるよぐの曲。
サビへの加速度がクセになって、何回もリピートしてしまいます。
今年は当たり曲の多いRitaさんの曲の中でも、とりわけ上位にランクインさせたい曲。
「背中合わせの君の~」のあたりが、特に好きです。

ソルティアンジュ魔法倶楽部 初回版

『はじまりのソルティエール』
Rita

ソルティアンジュ魔法倶楽部 [OP]
 試聴
イントロからキラキラと明るく、元気な魔法少女の姿が可愛らしく歌われています。

片恋いの月 初回版

『refrain moon』
UR@N

片恋いの月 [OP]
 試聴
前回紹介し忘れました;;でもこれかーなーりーの神曲です。
完成度が高すぎて、「全部いいです」と月並みな表現しか出来ない…っ。
要は善は急げってことで、一発聴いてみて下さいな。

Aster

『二つめの空』
UR@N
Aster [OP

 試聴
よく同人のCDもチェックさせてもらっている、折倉さんの作曲~ということで、 聴いてみましたらば、これはまた切実に胸が締め付けられるような曲でした。

はるかぜどりに、とまりぎを。 初回限定版

『seven colors』
『なみのうた』
みとせのりこ
はるかぜどりに、とまりぎを。 [OP/ED] 
 試聴  試聴
OP・EDともにみとせさん×まにょさんタッグ。
OPとEDは動と静、日の出と夕暮れの関係。
「seven color」は眩しい光のような曲で、これから動きだそうって時に聴くとやる気が出てきます。
「なみのうた」は歌詞にも夕日が出てくるけど、ぼんやりかすかに明るくて、静かに海でも眺めながら聴きたい曲です。

リリカル♪りりっく

『さくら色の恋心』
みとせのりこ
リリカル♪りりっく  [OP]
 試聴
透明感溢れるみとせさんの歌声が、澄み渡る春のそよ風を運んでくれます。 ぱーっと桜が舞い踊るような軽やかな曲です。

絶対幸せ宣言っ!

『あの日の願い』
月子
絶対幸せ宣言っ! [OP]
 試聴

一回聴いただけで、「うわっ、 これ好きだわ!」 とがっちりハート掴まれましたッ。
ギターサウンドがめちゃくちゃ格好いい!!
さすがMintjamだ。
歯切れの良い曲で、とても聴きやすいです。おすすめ。

Dies irae -Also sprach Zarathustra- 初回版

『Einsatz』
榊原ゆい
Dies irae [OP] 
 試聴
ゆいにゃんにしては珍しく低音強めなハードコア曲です。
ノーマル高音な榊原ゆいは食傷気味だぜ!って人にも、新鮮に聴いてもらえるかと。私も一瞬、 デンカレかと勘違いした(笑)

ピアノの森の満開の下 初回版

此の花咲ク頃
『ちる はな さくら ~永遠~』
榊原ゆい

ピアノの森の満開の下 [OP/ED]
 試聴

CD自体は2年前に出てるんだけど、 ゲーム出たのが今年だから再度紹介しておこう。2曲まとめて、榊原ゆい名曲3本指に入れてもいいくらい大好きな曲です。 「ちるはなさくら」は特に伴奏がピアノメインのシンプルな曲なので、歌声が引き立って幻想的な儚さがある。

姫さまっ、お手やわらかに! 初回限定版

アルカディア・パレード』
片霧烈火

姫さまっ、お手やわらかに! [OP] 
 試聴
底抜けに明るくって、青い空に、青い海が似合う元気いっぱいの曲☆
高笑いもアリ~(笑)
耳に残りやすいです。サビが好きだー。

明日の君と逢うために 初回限定版

『TIME』
橋本みゆき

明日の君と逢うために [OP]
 試聴
パープルと言えば橋本みゆきが定石になりつつありますねー。 橋本さんの曲で今年はこれが1番かなっ♪疾走感が爽快!!

エターナルファンタジー 初回限定版

『Eternal Fantasy~愛は世界に遍く花のように~』
瀬名

エターナルファンタジー [OP]
 試聴
サーカスのゲーム曲はどれも耳に残りやすい。
ファンタジー色全開の気高く勇敢で疾走感のある曲です。

かみぱに! 初回限定版

『これからmemories』
Rita

かみぱに![OP]
 試聴
期待に溢れる元気曲♪
Ritaりんの今年の曲はどれも高水準だった…ことしのエロゲ歌姫大賞進呈!!(勝手に…)