み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

★ 2007年 ヲタメディア色々まとめ ★

今更ですが、2007年ヲタ締めをしておきたいと思います(笑)
分野別にコレは良かったというものをご紹介~。

●アニソン部門
メグメル/だんご大家族 
だんご大家族 / 茶太」(CLANNAD ED) 試聴
――なかよしだんご  手をつなぎ  大きなまるい輪になるよ
やっぱりこれは外せなかった…。シンプルイズベスト、2007年最も泣かされたアニソン。
愛に溢れています。

ef - a tale of memories. OPENING THEME~euphoric field feat.ELISA
「euphoric field / ELISA」(ef - a tale of memories. OP)
試聴
アニメで流れた時は雷に打たれたみたいな衝撃でした。これはきたな、と。
アニメでは流れませんが、間奏のバイオリンもたまりません!!

Tears Infection
「Tears Infection / KAORI」(Myself;Yourself OP)
試聴
―― 花びらも散るような 目に見えない風が吹きつまずきながら 笑い返すよ
いつも仕事行く前に聴いてます。やる気出ますよ。
あとカラオケで一気に歌い上げるとかなり爽快。

metafysik
「遠い夏空 / eufonius」(最終試験くじら ED)
試聴
――逆さまの心の裏で 思い出が虹になる
「泉月さんってこういう曲ばっかり好きですよねー」とか言われそうだが、 夏に夢見てる私にはやはりたまらないこの曲の清々しくも切ない雰囲気。陶酔してしまいます。

プリズム/空の欠片
「空の欠片 / 池田綾子」(電脳コイル ED) 試聴
―― 踏み出す一歩目は 小さくていい 大きな勇気がいるから
初めて聴いた時から涙腺崩壊しました。壁にぶつかった時や心がトゲトゲしている時に、勇気とやさしさを分けてくれる曲です。

上期のアニソン不作がひどくて、どうなることかと思いましたが、秋からはなかなか良い曲が増えましたね。
昨年はCeuiさん、結城アイラさんなど私好みの繊細な歌を歌い上げる素敵なアーティストがデビューしたのも大きな収穫でした。
Sola Image Song Album 「Oratorio」 はヘビロテアルバムですー。

●I've部門

1位 triangle/川田まみ
2位 赤い涙/川田まみ
3位 七転八起☆至上主義!/KOTOKO
4位 Double HarmoniZe Shock!!/KOTOKO to 詩月カオリ
5位 JOINT/川田まみ
6位 奈落の花/島みやえい子
7位 リアル鬼ごっこ/KOTOKO
8位 return to that place/川田まみ
9位 kicks!/MELL
10位 melty snow/川田まみ

2007年はまみさん圧勝となりました。triangleと赤い涙はホントツボった。
・「triangle」
頑張れ恋する乙女よ!!となんだか応援したくなるような青春路線まっしぐらな軽快な曲で、一生懸命な歌詞が大好きだ。

・「赤い涙」
メロディーラインが物凄く好みで、サビに入るところでいつも心拍数上がって、動悸がします(危ない)。また中沢さんには一本取られた。 喪失系の曲で、自然と聴き終えた後には、真っ赤な夕日が瞼に映り込む。

・「七転八起☆至上主義!」
万人ウケする応援ソングだと思います。気分が沈みがちなときは「風の行方も変えてみせる~」って歌うだけで、だいぶ心が軽くなる。

あと大穴mix兄さんの「under the darkness」もだいぶ聴きました。またライブやってくれー。

●エロゲ音楽部門



昨年はアニソンの不作とは対照的に、エロゲ曲は名曲揃いでした。
特にお気に入りなのが↑の3曲。
1. 「Adenium / Rita」 (赫炎のインガノック OP)
2. 「TIME / 橋本みゆき」(明日の君と逢うために OP)
3. 「二つめの空 / UR@N」(Aster OP)

割と最近はサントラの発売も増えてきて、 初回特典をオークションで買う手間が省くて助かってます(笑)願わくば今後はOP/ED曲のシングルカット希望… (サントラ高い;;)

●ゲーム部門
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版) バイオハザード4 Wiiエディション スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
2007年はザックスに全てを捧げます!!10年越しの愛を実らせてくれてありがとうスクエニ
いつまでもザクエアの幸せを願っている…!!
そういえばWiiは未だにバイオ4しか買っていない…今年はもっと稼働させてあげよう…。

あとは、2007年に発売したモノではないですが、昨年初プレイだった「OZ」 はやはり神ゲーです。音楽良すぎて、サントラ買ってしまった。

パソゲーはロクに消化出来なかったので割愛;;

●漫画部門
マイガール 1 (1) (BUNCH COMICS) 異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2) 未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8)
昨年はあまり新しい作品に手を出しませんでした。リサーチしてる暇がないので、来年はもっと減るかもしれない…。んーでも、 粒揃いの良い作品に出会えたと思っています。

【各漫画感想記事リンク】
漫画感想 「マイガール 1巻」
漫画感想 「異国迷路のクロワーゼ 1巻」
漫画感想 「未来日記」
未来日記はじきにアニメ化すると思います。ヤンデレ好きにはたまらない漫画。

あと最近エンチャンターが佳境に入ってきて、読んでると興奮して手が震える(笑)
そして未読漫画が20冊くらいあります。衝撃。(←はよ読め)