み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

おむすびころころ

ネタが無いので、新潟ニュース投下。

●戦国時代のおにぎり- 妙高市鮫ケ尾城址から出土
http://www.j-times.jp/news.php?seq=1478
景虎が最期に食ったかもしれないおにぎり…、実に越後らしいニュースです。

城で一番重要なのは水源確保であって、あと塩も必要だけどまあ生肉食えば何とかなるし、 米は長期保存できるから沢山備蓄してたんでしょうね(虫湧いてそうだが)。
うちの地元にもあるけど、白米城(水の手切られて白米流して敵を欺いた伝説のある城)なんか全国にごろごろあるもんなー。

ちなみに鮫ヶ尾城は一部では超有名な日本有数の女性ヲタ登城率の高いお城です(笑)
でも、あそこの景虎像はちょっとヒドイ…。