み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

Someday, so I Believe

弟がセンター利用で中央にひっかかったというので、東京遠征が2日ほど遅くなりました。
センターの出来を聞いたら、常人の域を卓越していた…。恐ろしい子!!
もう東京の私大を受ける必要はないと思うんだが…、早く仙台へ行ってしまえ。
突発的に空いてしまった明日何しよう~。ヲタ物資の消化でもしてるか。

アニメ版efのサントラ買いました。泣きながら突っ伏して聴いた。
じわじわ感動の波が押し寄せてきて、その後なかなか余韻が引かないのよ。

アニメは途中で見るのをやめてしまったので、どんな場面で使われていたのかまでは把握していませんが、 いくつか気になった曲をピックアップしておきます。

「Snowly star」
― 頼りなくも強くあろうとする主旋律、そして包み込むように寄り添う伴奏。
子守歌でも聴いているかのように、心が和らぎ安堵します。
「Handing over」
― これCMでも流れてたっけ…?聴く前から不思議と耳に残っていた。
星の綺麗な夜か雪の降る夜に聴いたら、100%泣く。
触れたら消えてしまいそうなほど、美しくて儚い曲。
「A moon filled sky ARmix」
― 曲の高まりと同時に堤防決壊して、開始10秒で目から水が出ます。
文句なしに一番好きな曲。
バイオリンは最も催涙作用のある楽器だと思いますねー、人間と相性が良すぎるよ。
この曲はゲームでも使われてました。大好きだったので、いつもゲーム立ち上げて聴いてました。
「Impulsive step」
― 不安を煽られます。
足下が崩れていくような、誰かを助けに行かなければいけないような。
「Deep thinking」
― 光が…見えません。
背景に聞こえる時計の針のような音が、余計に頭の中に響き渡る。

あ、収録されてる曲の中には、ちゃんと明るい曲もありますよ!(暗い曲ばかり好む性分)
個人的趣味の話ですが、合間に挟まっているボーカル曲は、いきなり歌が始まるとちょっとビックリするので(笑)、 プレイリストいじってボーカル曲は最後にまとめて聴いた方がいいかもしれません。
欲を言えば、もっと1曲1曲を長く収録して欲しかった…!!

ef - a tale of memories. ORIGINAL SOUNDTRACK
ef - a tale of memories. ORIGINAL SOUNDTRACK

天門 & 柳英一郎
(2008/2/8)