み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

風が強い

プチ出張で豊田に通っていますー、途中で通りかかる日野をぱあああっと輝く眼差しで見つめています。 トシさあああああん(新撰組キチガイ)

明日から弟と二人暮らしなので、しばらくブログ更新はなくなるものと思われます。

●エロゲ/ギャルゲプレイ中の「画面キャプチャ」のススメ - 偏読日記@はてな
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20080210/p1
これ私もやってます。オススメ!
私みたいに長期スパンでクリアする人には必須スキルです…話わかんなくなるからね;;
レビューサイトの管理人さん達はほとんどやってるんじゃないかと推察。
直前のセーブとっておくより、メモ帳にメモするより断然楽です。
逆にこれができないコンシューマーのノベルゲーが面倒に感じるくらいに(笑)

今日はネタもないので、便乗してタメにならない私のパソゲプレイ態勢なんぞを公開してみる。

1.モニタをテレビ出力に変更
ノーパソユーザーなので、長時間文章を読む場合は画面を大きくしないと目が疲れるのです。あとずっとPCの前に座ってると疲れるので、 寝落ち対策のためにもベッドに入ってプレイします。リクライニングなので楽~。

2.JoyToKey PettyCamera起動
マウスやキーボードは腕が疲れるし何よりクリック音が邪魔、オートプレイでは自分の好みの速さで読めないし、 寝落ちすると気付いた時には終わっていて悲惨!!…とこれまた嫌なので、私はジョイスティックでプレイ派です。
ちなみにジョイスティック=PS2のコントローラー。1番手に馴染んでますから。

エロゲは結構ジョイスティックに対応していないのがあるので、キーボード・ マウスと同じように使えるようにJoyToKeyを起動します。○ボタンで左クリック、×ボタンで右クリックという具合に割り当てています。
PetteyCameraはスクショとるソフトです。これ起動してPrintScreenキーを押すと、勝手に保存してくれるので、 △ボタンにキー割り当てて、ぽちぽち押す度にキャプチャできるようにしてます。
既読シーンやえちいシーンになると特にネタが無い限り、用事がないのでR2ボタン(Ctrlキー指定)でずばばーっと飛ばします。 時間短縮☆

あとはゲーム&上記2つのソフトをいちいち個別に起動するのが面倒なので、Startuppを使って一度に3つ起動するようにしています。

3.ゲーム起動後
ここはもう好みの問題ですね。
私は文字の速度MAXにして、フォントが変えられる場合はうずらフォントに変えます。
こっちの方が文字が太くて断然読みやすい。
しかし、ひぐらしとかホラー系はこれでやると緊張感が半減するのでやめましょう(笑)

…なんか、面倒くさいことやってんなあという感じですが、一度設定してしまえば至極快適ですよー(自己満足)。