み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

日野へ行ってきました

今日一日で多摩方面の新撰組史跡を巡る予定でしたが、

無理でした…

刺激が強すぎました…

ひとつの場所を見るだけで、感情が高ぶってひいひいふうふういってしまうので、日野を見るだけで精一杯でした。
今日も交通機関を使わずに、無駄に歩きすぎたせいもありますが(笑)

やはり生は違いますね…、私も新撰組好きとしてある程度の知識は持ってますが、今日見たり聞いたりしたものは発見の連続でした。
本日何より驚いたのが、つい先週、 源さんの首埋葬地が分かったらしいのです!!
http://ameblo.jp/hogyoku/entry-10079134409.html
私はこの記事を読んでいなかったので、今日偶然知ることができました。
何という好タイミング!
資料館を訪ねると、調査時のアルバムを見せて頂けました。
安堵の気持ちが広がりました。
新撰組は、名こそ有名だけれど、その背景で失くしてしまったものも多いからね…。

石田寺で土方さんの墓石と思う存分しばし対面し(誰もいなかったので…)、寺を後にすると、どこからともなく白い羽が降ってきました… 。これがとどめでした。
なんか帰ってきてから涙が止まらないです。
高校生の頃くらいの歳さんだいすきー!!とか喚いてた自分ならまだしも、もう隊士と同じくらいのこの年になると、 慕情が募りすぎて涙もろくなっていかんですわ。