み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

★ 2008年 春アニメ新番組 アニソンまとめ ★

●2008年春アニメ新番組アニソン調査
一通り放送が始まったところで、 恒例のアニソン探索してみました。
今回は女性向けアニメが多く、女性向けアニメだと必然的に主題歌男性率が高いので、そもそも聞いていないアニメも結構あるんですが;;、 いくつか私好みの曲を見つけました。
収穫率はやや少なめ…ですね。
以下、気になった曲です↓

『名まえのない道 / 引田香織』(あまつき ED) 試聴
梶浦さんソングです。
歌詞が暗く、物悲しい…(←ツボ)。
主旋律奏でるピアノの音色もか細くて、悲哀ソング好きにはたまらない曲です。
フルで聴いたら、泣いてしまうかもしれない。

HIKARI / ELISA』(隠の王 ED) 試聴
今期は切なソングの当たりが多くてとても嬉しい。
90秒という短い時間ながらも、耳の奥にじわりと浸透して聴いた後にちょっぴり寂しい気持ちを残す、実に良いエンディング曲の典型です。
透明感溢れるELISAさんの美声がまた良し。

華園光(後藤邑子)with S・A 【SPECIAL DAYS】
Special days / 後藤邑子』(S・A OP)
試聴
大穴…かもしれない(笑)
むらちゃんの歌は人を幸せにするよ…うん。
S・AはEDの男性陣の歌も微妙すぎて吹いた!!

yozuca*さんやゆいにゃん栗の子たんとかはいつも通り固定買いです。
「サクラ アマネク セカイ」いい曲~。
D.C.の曲はサビ直前の溜めがいいのよ♪(微妙なポイント)
テレビ付けっぱなしで寝てたら、夜中この曲が流れた瞬間目覚めました(笑)
真綾ちゃんは期待しすぎたのか、ちょっと不完全燃焼だったなあ個人的に。

…で、今回中でも一押しなのが、
Metamorphose
Metamorphose / Asriel』(モノクローム・ファクター OP) 試聴
です。 Asrielさん大抜擢デビューおめでとー!!

Asrielさんの同人CDを1枚目から買い続けている私としてはやはり…、 テレビから流れてくる歌声を聴いたら非常に感慨深くなりました。
同人音楽界に彗星如く現れたと思いきや、2年でデビューですからねえ。
確かにM3でいきなり長蛇の列ができている時は(3枚目のアルバムが出たあたり?)、私も驚きましたが、 しかしこんなに早くトントンと進んでいくとは思いもせず。
ゲーム、アニメと媒体が絡むようになっても、Asrielらしい疾走感と情熱溢れるサウンドは変わらず、 さらに雰囲気に合うよう昇華していると思います。

…と、まあ同人音楽愛好者としての贔屓目アリアリですが(笑)、それを差し引いても今回の曲は文句のつけようがない完成度です!
とにかくサビが格好良すぎて震えますよ…!!
アニソンらしい熱さがグーです。
ついでに11eyesのED曲「穢れ亡き夢」も切実さがたまらない。

先日は早速こむちゃにもKOKOMIさんが出演してましたね。
やはり18歳は若いわ~、あみすけが年寄りくさく感じたもの!(笑)
奈々ちゃん好きならカバーとかも聞いてみたい!

それにしても、こむチャートでは鈴のパンサー皇子が強すぎるな!!
頑張って、ゆいにゃんと奈々の壁を越えて欲しい(笑)