み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

最近買ったアルバム(eufonius・Riryka・U)

ゆっくり音楽を聴く時間が持てたから、二言三言書いておこう。

・いちまいめ

『メトロクローム』 / eufonius『メトロクローム』 / eufonius

待ってましたの1枚。現在再生回数断然トップです。
世界観にずぶずぶ浸りまくりです。eufoniusは心のおふろ。
ラクガキとちいさなうたと、もはやあのCD自体が神レベル!だった2曲が収録されているので、期待も並々ならぬものがありましたが、 うんやっぱり私の期待なんかかるーく越えてくれた。
1番最初に泣きのスイッチが入ったのが「lettre」。歌ももちろん素晴らしいんだけど、 裏で鳴ってるバイオリンの旋律にやられた!!高音へと上っていくバイオリンの音が、私の涙腺もぐぐぐっと押し上げてきます。 ♪解ける朝~以降は、もう全身うち震え状態です(笑)
「メトロクローム」、主題曲だから何か書かなきゃと思って考えてたけど、 歌詞が深すぎてうんうん唸ってたら1時間も経過してしまった(笑)聴いて…感じて下さい。
「白い箱庭」、3:00超えたあたりからの加速が熱すぎる!!菊地さんやってくれるなぁvv
あとはシラタマもかわいくてお気に入りです。ねーこ♪
ただこの曲、何となく出だしの歌詞が似ているからなのかtrue tearsの「アブラムシの唄」が同時脳内再生されてしまいます。
多分こんな現象が起こっているのは私だけだと思いますが…;;
※アブラムシの唄は非常に耳に残りやすいので、気をつけましょう(笑)

ゆっくりまったりしあわせーなアルバムでした。

・にまいめ

『Brilliant sign』 / Riryka『Brilliant sign』 / Riryka

お次はがらりと雰囲気を変えて、ハードコアなRirykaさま☆
去年は「Bravin' Bad Brew」でアニソンデビューしてスマッシュヒットを起こしたので、 知名度も広がりつつあるでしょうか!?
アルバムには旧名義時代の曲も入っていて嬉しかったですー(みるくくるみ「INNOCENT」でハマった人)
去年の音楽まとめにも載せましたが、個人的に「硝子のLoneliness」は際立って名曲だと思います。少しも無駄が無く、 力強い歌声と目まぐるしく変化するクールなサウンドに、歌詞の真っ直ぐさが三位一体となって綺麗な形をつくっている曲です。
こういう曲が生まれてくるからエロゲソング鑑賞はやめられないのよ!!(笑)
低音強めサウンドが多いので、ボリューム大きめで音楽を聴くのが好きな方に全力で推します!
そして私はカラオケ配信が推進されることを期待しよう。

・さんまいめ

U☆MY STAR -Frontwing Complete BEST!!!- GWAVE SuperFeature's vol.9





U☆MY STAR -Frontwing Complete BEST!!!- GWAVE SuperFeature's vol.9

またまた毛色を変えて、今度は電波ゆんゆんUたんアルバム。
いやあ、それにしても懐かしい曲がたくさん入っているなあ。
学生時代、深夜遅くまでレポートに追われている時に、目覚まし用によく聴いてましたよ。
ジブリールは断然初代派な私です(無駄に主張)
最近流行のテクノポップには萌えが足りんのだよ!!という人はこれを聴きましょう(笑)
「S・O・S ラヴ」おすすめ!
先月発売だったので、既に売り切れ続出しているかもしれませんが(GWAVEの法則)、8年前~来週発売のゲームまで、 長い時を経て完成した集大成アルバムなので、1枚持っておいて損はナイです。

よーし、残りのCDもさくさく消化していかんと。
今週は、25日に同人三代女王しもちゃみんのアルバムが同時発売ですよ。祭りだ!!
霜月はるか 【音のコンパス】茶太 【ちゃたのわ】片霧烈火 【がーるずvらいふ2】
しかしなんだろうこの王者決定戦みたいな発売被りは(笑)