み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

★ 2008年前期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

6月が終わってしまうぜーということで、滑り込みでリストだけ公開。
一言コメントは後でつけます。今回も多いから大変だ(笑)
傾向としては、Ritaりん旋風未だ止まず&シモツキン名曲多すぎ!!ってなところです。
↓の表をMP3のタグ読んで自動生成するように作り替えたので、幾分作業が楽になりました(自己満足)

※試聴リンクはいつも通りほぼニコニコなので、消されてたら残念でしたと言うことで!(投げやり)

収録/タイアップ 概要 コメント
PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」エンディングテーマ「穢れ亡き夢」 『穢れ亡き夢』
Asriel

11eyes -罪と罰と贖いの少女- [ED]

 試聴

― 全てが 手に入る世界なら 「最期」はいらないだろう

退廃的でありながら、 クリアなKOKOMIさんの歌声が生み出すこの曲はひたむきな強さで溢れています。
JOYでカラオケ配信もされたようなので、今度歌いに行きます♪

マジカライド 初回版

『magicaride』
fripSide

マジカライド [OP]

 試聴
心地良い速さと音域を駆け上っていく様が実にfripSideらしい曲です。 耳に残ること間違いなし☆
プリンセスラバー! 初回版 『心はいつもとなりにいて』
jina

プリンセスラバー! [IN]

 試聴
プリラバは橋本みゆきのOP曲も好きなんです…が、挿入歌聴いてびっくりした。 何ですかこの私好みの歌声をお持ちの御方は…!!!
jinaさん、私のラヴ歌姫リストにびしっと追加です。ツボすぎる。
やさしくて、やわらかくって、心に染みます。
PCゲーム「タユタマ-kiss on my deity-」オープニングテーマ「瞬間スプライン」 『瞬間スプライン』
Kicco

タユタマ -kiss on my deity- [OP]

 試聴
千代丸さん曲。
千代丸せんせーはやはり裏切らないな!サビへの導入部にいつも一息置くところが大好きです。 Kiccoさんも順調に邁進中ですね。爽やかな御声の持ち主さんなので、 これからも活躍の場が広がることを期待しています☆
そして、タユタマは音的にLimpが頑張っているな(笑)
Coming×Humming! ! -カミング・ハミング - (予約キャンペーン 豪華三大特典付き) Coming×Humming!!
monet

Coming×Humming!! [OP]

 試聴
monetさんの優しい歌声は心がぽかぽかしますねー。
イントロ聴いた時点で、即リスト入り決定でした☆

てとてトライオン! 初回版

『Try On!』
NANA

てとてトライオン![OP]

 試聴
青い空と海が似合う今年の夏歌代表!!
はじけてます!!眩しいです!!

MARIA

『薔薇に抱かれて』
Riryka

Maria ~天使のキスと悪魔の花嫁~ [OP]

 試聴
Rirykaさまには悪魔とか薔薇とかが大変良く似合います(笑)
身を擲つこともためらわない、情熱的な曲です。

オトメクライシス 初回限定版

『CRISIS BEAT』
Rita

オトメクライシス [OP]

 試聴
アップテンポで弾けるクールなサウンドには、 Ritaりんのハスキーボイスが合う合う♪
問答無用に燃えます。ばーにんぐはーとです。

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版

『Party☆Party Time!』
Rita

Sugar+Spice! Party☆Party [OP]

 試聴
シュガスパの曲は、前作も好きだったけど、はじける可愛らしさに毎回むねきゅんです。 聴いてると、自然と顔がにこにこしてきます。

鋼炎のソレイユ -Chaos Region- 初回版

『ヴァルハラ』
Rita

鋼炎のソレイユ [OP]

 試聴
まにょさん曲。
ヴァルハラは曲調もガンガンいこうぜ!な熱いサウンドですが、歌詞も勇敢で、動画もカッコいいんだぜっ。

マスクドシャンハイ 魔都拳侠傳

『熱情』
Rita

魔都拳侠傅 マスクド上海 [OP]

 試聴
任侠!!漢と書いて男と読む!!
そんな勢いの曲(テキトー…)
いやー、今年のRitaりんは熱気むんむんですね!!(笑)

超昂閃忍ハルカ

『風のように 炎のように』
UR@N

超昂閃忍ハルカ [OP]

 試聴
エレギぎゅいんぎゅいんの男前な曲。
サビの疾走感は1度聴いただけでクセになりますよ♪
UR@Nさんの力強い高音ボイスはお見事と言うしかない。

魔界天使ジブリール3

『クルクルlovely day!!!』
U

魔界天使ジブリール3 [OP]

 試聴
Uさんに萌えずして何とする!!
ジブリールはこのまま4,5,6…とずっと萌えソングの王道を突き進んで欲しいものです。

さかしき人にみるこころ

ゴールドバッハの恋愛予想』
WHITE-LIPS

さかしき人にみるこころ [OP]

 試聴

― 好きか嫌いか2択でいうなら とても大嫌い

スーパーつんでれソングです。 WHITE-LIPSはこういう路線もアリかーとなかなかに脱帽致しました。↑のフレーズで一発で落ちました。 ツンデレっこ好きにはたまらないですこの曲。

さくらシュトラッセ

四葉のクローバー』
WHITE-LIPS

さくらシュトラッセ [OP]

 試聴
イントロが流れてくるだけでウキウキしてしまいますー。 語りかけるような歌い振りがとても可愛い。
聴いていると幸せになれる曲。
PCゲーム「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「Find the blue」 『Find the blue』
いとうかなこ

CHAOS;HEAD [OP]

 試聴
千代丸さん曲。
突き抜けていく疾走サウンドが魂を揺さぶります。いとうかなこさんの英詩の見事な歌いっぷりにかなり惚れる。

emotional flutter

『emotional flutter』
『ever forever』
原田ひとみ

ef - the latter tale. [OP]
ef - the latter tale. [ED]

 試聴
次元を超えて愛してる…っ!!!
原作愛ゆえの過剰贔屓ですが、やっぱり天門氏の作る曲には他と一線を画する何かがあると思うの!!
「ever forever」は開始3秒で泣けます(重傷)
PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」オープニングテーマ「Lunatic Tears」 『Lunatic Tears...』
彩音

11eyes -罪と罰と贖いの少女- [OP]

 試聴

多分、今回のリスト中最も再生回数の多い曲。
万人ウケする正統派クールサウンド!!
こちらもED同様JOYで配信されてるので、そのうち歌いに参りましょう。気持ちよく歌えそうだ。
原作ゲームを積んでるので、曲の造詣を深めるためにも早くやりたいです…。

こんぼく麻雀 ~こんな麻雀があったら僕はロン! ~

『Get Love Power』
榊原ゆい

こんぼく麻雀 [OP]

 試聴

しまった、油断してたら中毒ったー(笑)
最近1日1回は聴いてます。
愛のエネルギー全開で聴きましょう。

暁の護衛 初回限定版

『Together』
榊原ゆい

暁の護衛 [OP]

 試聴

ゆいにゃんソングの中では今のところ今年1番コレがすきっ、
「変わるはずがないよと~」でガラッと変調するところがお気に入りです。
EDの「パーソナルスペース」もしっとりした名曲なので、暁の護衛でシングルカットして欲しいです…。

ふるふる☆フルムーン

『ふるふるっ☆』
榊原ゆい

ふるふる☆フルムーン [OP]

 試聴
女の子ウケしそうな可愛い曲でっす。
それにしても最近、ショタ・女装主人公増えましたね…(笑)

夢見白書 初回版 (予約特典 オリジナル麻雀ゲーム「YUMEMI HAKU HATSU CHUN」付)

『夢幻の羽』
橋本みゆき

夢見白書 [OP]

 試聴
安瀬聖曲にはずれなし!!
翳りの中で、サビではそれを打ち破る強さを見せてくれます。

春色桜瀬 初回版

『恋桜』
橋本みゆき

春色桜瀬 [OP]

 試聴
橋本みゆきの「秋色」が好きな人は必聴!!!
こちらはその春バージョンといった感じです。名曲再来。
サビではひたむきな健気さに胸が締め付けられます。
今年のみゆきちゃんナンバー1はこの曲になりそうな気がするなあ。

さくらシュトラッセ

『秘密レシピ』
橋本みゆき

さくらシュトラッセ [OP]

 試聴
恋する女の子、がんばる!な曲。
かりんをお嫁に下さいッ!!(こら)
さくらッセは安定して音楽の良いゲームでしたね。

ご主人様だーいすき

『(^3^)chu☆でれ☆らぷそでぃ』
片霧烈火

ご主人様だ~いすき [OP]

 試聴
烈火さんの萌えソン久しぶり~vv無限ループへようこそ。
もう 限界臨界半壊倒壊強度ナッシン~♪

BIFRONTE~公界島奇譚~

『暗がり篭ノ鳥』
片霧烈火

BIFRONTE ~公界島奇譚~ [OP]

 試聴
Morriganさん曲。
烈火さんの高音でもぶれない力強い歌声は、やっぱり暗い曲で生きるよねーと勝手に再認。背筋がゾクリとします、
↑のchuでれと続けて聴くと、ギャップがすごい(笑)
こなゆきふるり オリジナルサウンドトラック 『Vision ~雪の季節~』
芝原のぞみ

こなゆき ふるり [OP]

 試聴
実に季節感がよく滲み出ている曲です。
歌詞には雪がたくさん出てくるけれど、ホッとする温かさを持っています。

さくらさくら 初回版

see-saw!!』
茶太

さくらさくら [OP]

 試聴
茶太りんの曲は可愛さ溢れる、青空青春まっしぐらソングですよ!
挿入歌の方は甘酸っぱいしっとり青春系でこちらもむずむずしますよ!(笑)

メトラセ ~ドキらぶ☆新婚委員会~

『White Wedding』
電気式華憐音楽集団

メトラセ [OP]

 試聴
デンカレにしては割とライトな感じですが、こういうのもいいよね、 一途でさっぱりとした曲です。
夏空カナタ 『想いのカナタ』
霜月はるか

夏空カナタ [OP]

 試聴

雰囲気は颯爽としていながら、歌詞の中では歯痒さや非力さに立ち向かいながら、 しっかりと前向きに進んでいく様子が歌われている、実は骨の太い曲です。
サビではシモツキン節特有の飛翔感が味わえます。

殻ノ少女 オリジナルサウンドトラック AZURE (アジュール) 『瑠璃の鳥』
霜月はるか

殻ノ少女 [OP]

 試聴
まにょさん曲。
期待と不安がかきたてられる鼓動の音、そして高音サックスが曲を奏で始める…と、 なんて美しいんだ!!と叫びたくなる素晴らしいイントロ。開始早々鳥肌が立ちます。
多重コーラスが効果的に使われていて、幻想的で心地良く耳を委ねられる曲。

5 (ファイブ)

『風の理』
霜月はるか

5 - ファイブ - [OP]

 試聴

だーまえ曲。
この人の作る曲の世界観はホント計り知れないな。
ノスタルジックで幽かな曲調が一気にサビで貫く強さに変わる。
他のBGMも綺麗な曲が多くてお薦めです(体験版に音源ファイルが入ってます)
隠れた名作になりそうな作品。