み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

10/25 秋の信州

最近旅レポがご無沙汰なので、先週の出張帰り長野レポをとりあえずあぷしとく。
ちなみに更新していないからといって、史跡巡りはしていないわけではなく、 相変わらず最低月に一回は城郭寺社仏閣のどこかに行ってます(笑)

善光寺
 参道
山門
山門の修理が終わって、ちょうど特別拝観中だったので喜々として登楼。
本尊の文殊菩薩騎獅像に、それを囲む四天王像(ちゃんと顔に色付いてた)がどーんと構えており、 壁面にはぐるりと四国八十八ヶ所霊場御分身仏がずらーり。これは凄いわ。
あと、壁には江戸・明治期の落書き(参拝者の名前・国・日付が書いてあるもので、 現代の低俗なものではない)なども沢山残っていて興奮!!
薩摩の島津紋(丸に十の字)とかも書いてあって、えらく遠くから詣でてるんだなあと感心。
交代制だったので、あまりゆっくりは見られませんでしたが、とても良い機会でした。
本堂
平日でしたが、人いっぱいでした! ご開帳はまた凄い人出になりそうですね。

姨捨
 
快速みすずちゃんの車窓から。
この景色を見ると、長野に帰ってきたわ~っていう気持ちになる。何と目に優しい風景。
ビルまみれで視界の狭い東京暮らしが続くと特に感慨深いです。
心が晴れ晴れする~。

松本城

松本城も飽きないねえ。だって格好いいんだもん!
高級品の黒漆の重厚さがたまらない。

その後、大学のゼミに出て言いたい事言って帰りました(笑)