み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

音話ノ夢 vol.3

2月8日 18:00~ @ 池袋リリィステージ
http://otowa.misaking.chu.jp/?eid=1126851

なんで池袋っていつも暴風警報並みに風が強いんだろう…。寒かった…。
今日は同人ライブ行ってきました。
初めて行った頃の烈火さんのライブくらいかと思いきや、それより2周りくらい規模は小さくて、 客席30~40席くらいのマターリライブでした。
今回も女子率低かった(というか関係者以外、女は私しかいなかった気がする;;)ので、レポ書くとうっかり特定されそうなんですが、 まあ気にせず書いちゃいます。

まずは歌姫4人でOP曲歌ってライブスタート!
以降は交替でステージに出てきて、ソロステージを披露という流れでした。

ソロステージのトップバッターはライブの企画者・有馬美咲さんから~。

・ときめき☆冷凍パック
(収録:SOUND HOLIC 『紅 -KURENAI-』 東方「おてんば恋娘」アレンジ)

いきなり電波なチルノちゃんですよ!(笑)同人ライブっぽくていいなあ。
この曲可愛くて好きだったので、聴けて嬉しい☆

美咲さんは自分の歌もうたいつつ…、空色デイズや射手座もうたいつつ…な感じでした。
ごめんなさい、ちょっと曲名分からないのがあったので、セトリは割愛させて下さい…(汗)
アニソントランスで「悠久の翼」や「philosophy」歌ってたので、こないかなあとひそかに期待してたんですが、 これはあえなくハズレでした。残念;;

2番手は月子さん。

・雨のremembrance
(収録:stretta di mano 『Piacere!』)

まずは順当にオリジナル同人アルバムから~。
秋のM3で買った時は、まさかこんなに早く生歌が聴けるとは夢にも思わず。

・あの日の願い
(収録:PC eighth note 『絶対幸せ宣言っ!』 OP曲)

イントロ流れた瞬間、目を潤ませてしまったのは内緒だ。
めちゃくちゃ大好きな曲なので、感無量でした。
割と月子さん推しの人が多かったみたいで、今日のライブで1番盛り上がってたと思う。

StarTRain
(収録:i.o feat.TSUKIKO 『StarTRain-your past makes your future』 )

急遽セトリに加えてくれたそうなのですが、緊張のため歌詞がふっとびまくる月子さん(笑)
お詫びに2回歌ってくれました。個人的にはお得感があったので、問題なしでーす。
いつか「memories for us.」や「Promised Land」も聴きたい♪

・恋のメリーゴーランド
(収録:C75 無料配布CD 松室麻衣ちゃん作詞作曲)
・Space★Disco
(収録:La Bella Luna 『a la mode』)

冬コミ新曲関連も御披露。麻衣ちゃん曲のCD楽しみだな~♪

・夜空のおさんぽ
(収録:stretta di mano 『Piacere!』)

私いつもこの曲寝る前に聴いてるので、あやうく睡魔が誘発されそうになりました(笑)

3番手はコツキミヤさん。
ミヤさんは曲のスタイリッシュさもさることながら、ご本人もいつ見ても格好いいっす!
「姐さん!」って呼びたい(笑)
今日はお座りライブなので、しっとり目の曲をセレクトしてくれました。

・もみじ
・過ぎ去りし夏
・アンインストール
・affection
(収録:1st album『verse』)

1曲目とラストは記憶飛んでる…;;なんだったけ。
あと私ミヤさんは個人名義アルバムしか持ってないので、収録先不明でした御免なさい;;
過ぎ去りし夏はたしか次のアルバムに収録されるという話だったかな。

ラストはyuikoさん。

・Fix
(収録:2nd album 『Rotate』)
・重なる記憶
(収録:new album 『CHOCOHOLIC』)

そうそうyuikoさんは今月アルバムが出ますよ!
レアな曲いっぱいで楽しみです。
 

・マメシバ

yuikoさんも真綾ちゃんが好きだそうで、カバーで歌ってくれました!

・your song
(収録:PC アトリエかぐやプリマ☆ステラ』 挿入歌)

個人的にコレはかなりきたーー!!!純粋で、青くさくて(笑)、凄く好きな曲なんですよ。
あえて挿入歌というマイナーな選曲をしてくれたゆいこさんに拍手。
何気にプリマステラは音楽的にかなりいい線いってると思う。

しかし、この曲はオケ音源にハモリ入れるの忘れてて、今朝あわてて宅録で入れたという裏話が(笑)
あとついでに出てきたブーン少年の話はかなり笑えた。
小学校の帰り道に飛行機の真似して必ず「ブーンブーン」て言いながら、yuikoさんちの前を通る少年がいて、 宅録してるとそのブーン音が入ってしまうらしい(笑)
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

・home(←表記違うかも)
(収録:PC アトリエかぐや 『さらさらささら』 ED曲)

ゲーム発売前にED曲披露しちゃっていいのかしらとふと思った(笑)
私は全然オッケーですが。
yuikoさんは今年に入って早速ぽんぽんゲーム曲のボーカル担当してくれていますが、 安定して質の良い歌が多いのでエロゲ曲好きとしては嬉しいですね~。

ソロステージは以上、こんな感じでした。
結構曲数多かったので、漏れてる曲とか結構あると思います。すみません。

それから、ロシアンルーレットチョコをみんなで食べました。
ハズレは辛かったりしょっぱかったりしたらしい。
実は私のも辛い感じがしたんだけど、私は超辛党ゆえ、 ちょっとスパイシーなチョコ程度で普通に美味しくいただけてしまいました(笑)
あとマフィンも頂きました。すごいです、ちゃんと手作りです!うまうまでございました。

最後はみんなでED曲歌って終幕。
ちょっと会場寒かった&パイプ椅子に長丁場で着席していたので、腰痛が(年寄りかよ!)

物販で月子さんにお疲れさまのご挨拶して帰りました。
今年も皆様の活躍を期待しておりますっ!!
そういえばリウム使うの忘れたな…。