み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

Rita's Hour 12~magnet + ism~

2月21日 18:00~ @ 原宿アストロホール

4月の追加公演行く人でネタバレ見たくない人は、クイックリターンでよろしく。
ちなみに追加公演は私行けないので、私の分も誰か楽しんできてくれ!!

さて、原宿ですよ。アストロホールですよ。
せーのっ
「原宿 is アウェー!!!!」
を表参道に続き体験してきました(笑)
一区画だけ、アキバが形成されました。そして、通行人こっち見すぎ。
アストロホールH&Mの目の前だから、周囲の人種が違いすぎるよね(笑)

本日の番号は30番台だったので、するするっと前の方に行けました。
初参戦なのでちょっと様子見たいなと思って、壁際の方に避けてましたが。
でも、初参戦の方が今日は結構いたようです。
「はじめてのひとー?」って聞かれた時に、いっぱい手が上がってた!!
やっぱり人気急上昇してるんだなあ。
ちなみにアストロホールも今回初めて入りましたが、【狭い・詰め詰め・縦長・段差ちょっとしかない】と、 あまり良くないホールだと勉強しました(苦笑)

以下、さくっとセットリストと感想です。

01 nano universe
02 Party☆Party Time!

「Party☆Party Time!」はとてもいいエンジン曲。
一気に体暖まったよー。

03 Perfect World

歌ってもらえたら嬉しいなあと思ってたら、願いが届いたー。ライブ初公開だそうで!
聴いた後、スカッと心が晴れ晴れするので大好きな曲です。
生で聴くと、気分爽快度ますますUPだ!!

04 Princess Blood

ゲーム曲続いて、テンション上がりまくり。
この曲はダークなのに、加速度が気持ちよくてさらっと聴けますよね。
イントロもいきなり加速するから、勢いにまかせて飛んだ!

05 shield nine -reversible version-

うろ覚えだけど、多分アルバムの方のバージョンだったと思う…。
これもじわじわ盛り上がる曲ですね。

06 プリズム
07 smilin'

可愛い曲を歌うのは、Ritaさん的にはデンジャラスゾーンらしい(笑)
「みんなの前で歌うと照れるのよ~」とか言ってました。

【アコースティックコーナー】
08 ivory
09 流れ星
10 tender feel

しっとりコーナーは思わず涙腺緩んでしまう。
「流れ星」は特に好きな曲だったから、イントロでかなりグッときた。
Ritaさんもとても大切そうに丁寧に歌ってくれて、心に響きました。
そして、「tender feel」にトドメを刺された。
この曲、曲調と言い歌詞と言い、泣いて下さいと言わんばかりの曲ですからね。
最近聴いてなかったから、そのブランクで余計に迫り来るものが…!!

11 熱情

一同、 赤い布用意ー!!
みんな精一杯赤い布を振り回すもんだから、会場真っ赤っかです。
今後、Ritaライブに参加するご予定の方は、赤い布をお忘れ無きよう(笑)
この一体感がたまらない☆腹の底から燃えるぜー!!

12 stardust train
13 魔法のチカラ
14 Salvatore!

ライブ向けの曲を新旧取り混ぜでトントントンと。
頑張りすぎて腕が痛くなってきた辺り(笑)

15 Alicemagic

これが来るとは予想外!
鍵フェスあるから、keyの曲はソロライブでは歌わないと思ってた;;
リトバス曲はやっぱり盛り上がりますねー。

16 しあわせのみつけかた

本当の名曲って、こういう曲のことを言うんだろうなと思う。
はい、私の1番好きな曲です。Ritaさんとの出逢いもこの曲だった…かも(うろ覚え)。
ストレートに励ましてくれるから、辛い時よくお世話になってます。
にこにこしながら、一緒に歌いました。
みんなでスイングも楽しかった。練習で、腕を横振りしながら「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!(男性多いので太い声)」でリズム取りしたのは、 なんだか筋トレみたいで思わず笑ってしまった。
曲が終わった後は、会場が一気に幸せオーラに包まれたの感じた!!

17 Little Busters!

最高潮の盛り上がりでラストー。
リトバスはもう散々聴き倒してるけど、そんなのお構いなしにライブで聴くと燃えるね。

【アンコール】
18 スピカ
19 harmonia

「スピカ」の渾身の歌いっぷりに、聞いてるこっちの魂が震えた。
今回1番耳に残った場面。

【Wアンコール】
20 Little Busters!

ダブアンは想定してなかったみたいで、急遽リトバス2発目ー!!
みんなで大合唱でした。飛びすぎて残りHPカラッポ~。
でも全力を尽くしてライブ終わるのって、気持ちいいですよね。

Ritaさんの生歌自体はシモツキンのライブで聴いたことありましたが、やっぱり声量があるので、生で聴くとその迫力に圧倒される。
「アアア~」って高い声出すだけでも、鳥肌たちますからね。
でもって、本当に幸せそうに歌ってくれるもんだから、否応なしにこっちも嬉しくなっちゃう。
お客さんもマナーいいし、ノリいいし、すんなりとけ込めました。
ステージと客席のキャッチボールがよくできている、いいライブでした。
ぜひぜひまた行きたいです。
客席に対するRitaちんのツッコミの速さは、やはり大阪の血ですかね(笑)
トークも軽快で楽しかった♪
自分のこどものプリントTシャツ着込んできた、ドラムのパパさんには和んだなあ。

↓CD買ったらサイン貰った☆

しかし、リトバス2回はちょっとツライね。高く飛べ~やりすぎて足腰ガクガク。
来週の鍵フェスライブの予習は完璧でーす☆