み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

ホワイトデーにはせんべいをくれ

と触れ回ってたら、本当に米菓をたくさん貰いました。ヤター☆
渋すぎるホワイトデーだが気にしない!

あと世田谷美術館で開催している平泉展の招待券をもらったので、 早速明日散歩がてら行ってこようと思います♪今年は私好みの特別展が多くて嬉しい。

●引きこもり読書
司馬遼太郎と城を歩く司馬遼太郎と寺社を歩く
司馬センセの旅行ガイド本を図書館で借りてきました。
書面フルカラーで、レイアウトもすっきりしてて、まず本の構成が素晴らしいです。
カラーも和色でまとめられているから、統一感があるし、本のテーマにぴったり。
いいデザイナーさんが作ってますね。
小説の本文を抜き出して、そこに描かれている城・寺社をピックアップして紹介するガイド本ですが、 ついつい昔読んだ小説を読み返したくなってしまいます。
司馬作品を読む時は隣に置いておくときっと便利です。
イメージと旅行欲が湧きますので(笑)
歴史に身を置く者は、やはりどれだけ自分の足で歩けているかが重要です。
その点では、歴史小説家の中でも司馬遼太郎は本当によく歩いた人だと思います。
日本人ならここは行っとけ!な場所がたくさん載ってるので、旅行したいけどどこ行ったらいいかわかんないよ~という方にもオススメです。
近隣のマイナー史跡情報も載ってたりするので、私も行きたい場所リストにメモしました。
どんどん行きたい場所が増えてゆく…。

●檜山伝説
【声優・仏像】飛影役などでお馴染みの声優、檜山修之さんと鎌倉時代に活躍した仏師、 運慶作の矜羯羅童子像がソックリで一部で話題に
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-806.html
122で壮絶にフイタ。もう檜山にしか見えない。

●うっかり釣られるアイテム
バンダイ、『戦国絢爛チョコ』 - 安彦良和氏らの描き下ろしカードが付属 |http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/06/063/index.html
最近の戦国熱は異常…と、思いつつやはり1BOXポチってしまう私(笑)
清正とか高虎とか宗茂さんがいないのは第2弾も出るっていう寸法ですかな?

戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)
戦国絢爛チョコ 激突! 関ヶ原編 BOX (食玩)

バンダイ
(2009/3/25)