み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

ELISA First Live 2009 feel the pulsation

3月28日 18:00~ @ 原宿アストロホール

なんと入場が最後でした(笑)負け組にも程がある!!
すき間からやっと顔がちらちら見える程度の悲しい配置でしたが、雰囲気はバッチリ楽しんできましたよー。 やっぱりELISAはかわいいな☆
ライブ前の注意放送もELISAで、携帯は電源切って~とかヲタ芸は迷惑かけないように~とか 「入口で没収されたハチミツは全部ELISA行きです」とか言ってた(笑)
開始前からいい脱力を提供してくれる子です。
以下、セットリスト+ライブレポです。

Prologue
01 ENDLESS ANTHOLOGY  
02 ebullient future

1曲目は「euphoric field」体制で構えてたら空振って、ebullient~がここで来ると思わず、 いきなり飛んだら左足攣りました(老体め…)。てか前方客席のUO率が早くも異常(笑)
ebullient~は好きすぎて、心拍数がおかしくなる。
1回と言わず、5ループくらい歌って欲しいくらい(笑)

03 pray
04 Shining Wind
05 Story  
06 新曲?
07 時の迷宮
08 雪花幻想曲
09 BUTTERFLY ~眠れぬ森の蝶々~
10 Liar night

ライブでみんなに名前を呼んでもらうのが夢だった!というので、
E:「せーの!」
客:「エーリサー!!」
E:「恥ずかしいですね///」
こんなやりとりが3回くらいありました☆

11 euphoric field live.mix

きたきた!!
Englishバージョンの最後に日本語バージョンのサビをくっつけた特別編成でした。
live.mixはイントロでぐわーっとテンション上がるからいいな!!震えます。

12 鵬翼のプロフェシア

これもライブ映えする曲だな~。熱かったよー千代丸先生ありがとう。

「えーと、アンコールあるけど次が最後の曲です」
すごいもったい振りの無い最後の曲宣言(笑)
取って付けたような客席の「えー」が面白い。こんなユルさは新鮮だ。

13 HIKARI

この曲聴くと、目前に花片が散って見えるのは隠EDの見過ぎなんだろうなやっぱり。
この曲も私の胸を熱くさせる一曲です。
ELISAも自分でバラードが好きって言ってたけど、本当にバラード映えする美声の持ち主なので、今後も特にバラード曲には期待しています。

「もう、みんな次アンコールだって分かってるから、帰りにくい!」
「じゃあばいば~い」と言って、とりあえず退場(笑)
面白い退場シーンだった。

【アンコール】
14 euphoric field ~piano ver.~
15 (弾き語り)ebullient future ~piano ver.~

ピアノ上手い!!そして、弾き語りebullientのあまりの美しさに涙ぶわっと出ました。
弾き語りについては天門氏がブログで以前書いていて(→ef打ち上げ)、身内だけなんてズルイ!!と密かに思っていたので、 今回聴けて嬉しかったです。てか、天門さんもライブやって下さい(笑)

4月からハヤテのごとく!のOP決まりましたー!!ということで、お次は新曲披露☆

16 Wonder Wind

ELISAとハヤテタイアップの話聞いた時は、全然イメージが結びつかなかったのですが、 いやこれはなかなかいい感じの曲ではないですか。
アップテンポで、ライブ向きな明るい曲でした。

WアンはライブTシャツ姿で登場。
ちなみに衣装は、白ワンピ→黒ワンピ(二十歳になるので大人っぽさをイメージしたそう)→Tシャツの順でした。
4月14日はELISAの誕生日!なので、CHIKA教授と共にケーキ登場!!
みんなでハッピバースデートゥユー♪を歌いました。おめでと!
「みんながCDを買ってくれますように!」と言ってローソク吹き消し。
なんか神社でお参りでもしているかのようだ(笑)
CHIKA教授も「みんなとまたライブできますようにとかにしなよ~もう1回火点ける?」とツッこんでました。

途中でサイリウムの話になって、「これって使い捨てですよね」「年間に何本消費するんですか!?」「庭に埋めたら綺麗そう~」 とか話してました。
…庭にリウムが咲いているシュールな映像を想像してしまったではないか。
変なところに興味津々な本当に面白いお嬢さんです。

最後、感極まってELISAが涙する場面もありました(抱負を聞いたあたりだったか?)
「ライブで最後に歌いたいと思って、アルバムでも最後の曲にしました」

【Wアンコール】
17 ミカエルは眠る ~dans le coeur~

アルバム新曲の中で1番好きな曲です。やさしさに包まれる。

外見クールビューティー、中身は天然ほわほわお嬢、でした(笑)
ギャップ最高!!MCの可愛さは抱きつきたくなるレベル(←最大の愛情表現)

ELISA自身もステージで腕振り上げたり、スイングさせたりしてくれたので、ノリやすかったですね。
サイリウムについては、「キレイだけど、統一はしてないんだね~」とELISA先生のダメ出しが入ったので(笑)、 一応ELISAのイメージーカラーにしましょうということで、
E:「何色っぽいかな~」
客:「白!」
に決まりました。
私は個人的に、黄色と青をefと言えばあの2人!!な色なので持って行った(超自己満足(笑))

今回はヴァイオリンが生じゃなかったのが残念でした。
アニサマではまた豪華なオケ体制で臨んでくれる事期待!!
あと、バラード曲増えたら是非座席でじっくり聴いてみたいです。理想は教会。
アコステライブとかもいいね。そんな期待も含めて、2ndもまた行きたいと思います。
女性客が予想以上に少なかったので、女性の方も次は是非どうぞ!