み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

4/29 阿修羅展と上野・浅草

本日は友達引き連れて上野の国立博物館へ阿修羅展を観に行きましたー。
入場50分待ちでしたが、中に入ってからは割とスムーズに観られました。
博物館だと距離も近く、前も横も後ろも見る事ができるのでいいですね。
阿修羅像は飽きの来ない顔です…いつまでもじっと見つめて心の対話をしていたくなる。
均整のとれた6本の腕が美しく眼を引きますが、愁いを帯びた顔つきが凄く人間くさいんですよね。その表情が、時を越えて語りかけてくれます。
全部ではないですが八部衆十大弟子もずらーり揃ってますし、思わず「デカイ!!」(3m超?)と叫びたくなる薬王・ 薬上菩薩立像や慶派の躍動感溢れる四天王もあるので、とにかく壮観です。
奈良の仏像水準の高さを改めて感じました。
いつか、奈良で仏像を巡るツアーやろう!!

仏像を堪能した後は、上野公園周辺と浅草を散歩しました。

■因州池田屋敷表門

大名屋敷の表門ですから、実に堂々たる門です。
博物館を出て、右に進んでいくとあります。

寛永寺

天台宗の関東総本山。東の比叡山ということで、山号は東叡山。
徳川家と非常に縁の深い寺ですが、私の中ではやっぱり上野戦争のイメージが強いです。

上野戦争碑記
彰義隊の生き残り、 阿部弘蔵により建立。

■上野公園
上野大仏
上野にも実は大仏があります…顔だけ。

 


水観音堂
上野の清水寺
安藤広重「江戸名所百景」にも描かれた場所です(→上野清水堂不忍ノ池)
雰囲気は出ていますが、不忍池は全く見えず…。
京都の清水寺より、欄干が低いのですぐに落っこちそうです。落ちた先はコンクリートなので、 舞台から飛び降りるのはここでもやめておいた方が良さそうです(笑)

彰義隊
西郷どんにお尻を向けられる位置にあります。
うーん、もうちょっと離してあげても良かったんじゃないかなあ;;

西郷隆盛
西郷どんの見つめる先には…あっ!ヨドバシカメラ(笑)

まだ時間にゆとりがあったので、次は浅草へご案内~。

今戸神社

2回目の訪問です。相変わらずにゃんこにゃんこ。


アレ?何か見た事あるねこが混じってる…。

 
ニャンコ先生だ!
全然知らなかったのですが、アニメ放送前にヒット祈願をここでしていたようです。
めでたく成就☆ですね。

浅草寺
 

本堂は修繕のため、ビニールシートにすっぽりと…。工事中の駅みたいです。

もりもり歩いたので、明日は筋肉痛かもしれませぬ。連休もどこか行こうかな~。