み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

劇団キリン食堂 『MOZU啼く城』

6月28日(日) 17:00~ @ 六本木俳優座劇場

今日は八雲もMOZUも千秋楽で、ハシゴした人も多そうですね。
私も八雲見たかったんだけど、チケ発売時ちょうど金欠でな…(涙)

んで、本命根本さん出演のMOZUですが、会場の雰囲気がちょっといつもと違う。
いつも女性まみれ(笑)なのに、今日はヲタっぽい男性が多いなあ…と思って、キャスト見たら元AKBの子が出てたみたい。なるほど。
早めに並んだので、2列目げっとー(珍しく自由席でした)。ちょっと椅子が固くて、 上演途中で座り疲れてもぞもぞしてしまった(汗)

オリジナルですが戦国時代が舞台ってことで楽しみにしてたんですが、お家騒動のごたごたとか、民への見せしめとか、 ちょっと嫌~なところが主軸だったので、あんまり後味はよろしくなかったですね。
役者さんは総じて演技力申し分なしの面々でしたが、肝心のシナリオがうーん…。

演出は派手で飽きなかったな。特にダンスと殺陣は興奮した。
あとお笑い面でも根本・アイルコンビがかなりやらかしてくれた!
アイルくんは前髪ぱっつんサラサラロングな金髪ヅラかぶって、立ってるだけでも笑えた。
エセ宣教師っぷりには腹よじれました。BASARAのザビーレベル!!
イインダヨ!グリーンダヨ!とか叫ぶ度に吹き出した。
根本さんとの漫才、息合いすぎ!根本さんも珍しくチャライ役だったなー。新鮮!
あの二人の掛け合いはもう一回見たい…☆

根本さん的ベストシーンはやっぱり今回もおたのしみ激しい殺陣シーン!!
敵を睨み付ける冷ややかな目線と、刀振り回してる時の集中した熱い眼差しには毎度ぞくぞくしっぱなしです。鼻血出るわー!!
今回は派手に段差飛び降りたりして、その度にうひょうひょ。
逆転のオバチャン風に言えば、「ネモッチャァァァーーンvv」状態でした(キモイ!)

殺陣の格好良さは、座長さんも負けてませんでした。二刀流であんなにぶんぶん振り回せるのはすげー!!あと、 発声がよくて腹にどすんと響いた。

来月はバラガキイベ、8月は遙か朧草紙再演&感謝祭と根本さんが見られる機会が多くて嬉しいですね~。 今年の夏も熱くいきます!!

ダイジェストがあったので、記念に貼っておく↓