み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

★ 2009年前期 おすすめギャルゲ・エロゲソングまとめ ★

いとうかなこさん結婚やら、Liaさん結婚+妊娠やらおめでたい事続きの2009年上期まとめいきまーす。
(タイムアップのため、入れられなかったコメントは後で…;;)

※2009年1月~6月発売分。
※試聴リンクはいつも通りニコニコです。

収録/タイアップ 概要 コメント

聖剣のフェアリース

『mirage tears』
ave;new feat. 白沢理恵

聖剣のフェアリース [OP]

 試聴
エロゲOPもアニメが増えたなー。
理恵ちゃんは本当に良い声の持ち主だと想います!ハリのある声が曲に気高さを増してくれる。

~パンツをみせること、それが……~ 大宇宙の誇り

『銀河のファンタジー』
Barbarian On The Groove feat.Miglen

~パンツを見せること、それが… ~ 大宇宙の誇り [OP]

 試聴
ズコーなゲームタイトルとは裏腹に、 明るくポップで普通な曲(笑)曲の導入部分がファンタジックで好きです。

Alter Ego

『Alter ego』
Barbarian On The Groove feat. カヒーナ

AlterEgo [OP]

 試聴
カヒーナさんの力強い歌声は腹まで響く!ロックな曲調にぴったりですね。

DEVILS DEVEL CONCEPT

『The Divinity』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ

DEVILS DEVEL CONCEPT [OP]

 試聴
こちらも同じく、BOG+カヒーナさんはイイ仕事しすぎて涎が止まらん。 サビのキレの良さがクセになる☆

ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛-

『闇に落ちる涙』
Barbarian On The Groove feat.カヒーナ

ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛-  [OP]

 試聴
今期だけでカヒーナさん当たり多すぎです。サビの加速が快感。鼻血出ます。

BALDRSKY Dive1

『ParadigmShift』
Barbarian On The Groove feat. 片霧烈火

BALDRSKY Dive1 "LostMemory" [IN]

 試聴
バトルシーンで流れる挿入歌なので、じわじわ燃えさせてくれる曲です。

ガチ乙女クインテット

『Reach For』
Barbarian On The Groove feat.真理絵

ガチ乙女クインテット [OP]

 試聴
真理絵さんらしい、包み込むようなやさしさと弾ける明るさが胸にじんわりくる。

Like a Butler

『グルッポ』
Barbarian On The Groove feat. 茶太

Like a Butler [OP]

 試聴
茶太りんのアップテンポソングは可愛くてにまにましてしまう。 ゲーム購買意欲煽られますよ…。
聖戦スペクタル 『聖戦スペクタル』
Ceui

ヴァルキリーコンプレックス [OP]

 試聴
テンポの良いメロディとCeuiさんの澄み渡る歌声がなんとも爽快で、 聴き手を全く飽きさせない名曲。朝聴くと気持ちよく仕事に行けます(笑)
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『蕾』
Duca

Canvas3 ~白銀のポートレート~ [IN]

 試聴
はずれなしの安瀬聖×Ducaソング。蕾はいつか華開く。 ふつふつと力が湧いてくる曲です。

灰色の空に堕ちた翼

『wane~私の欠片~』
encounter+

灰色の空に堕ちた翼 [OP]

 試聴
encounter+の曲は、サビに入ると無性に胸騒ぎがする。 祈りにも似たひたむきさが溢れてる。encounter+らしい良い曲です。

この声が届いたら

『この声が届いたら』
『星のパルス』
eufonius

Canvas3 ~白銀のポートレート~ [OP・ ED]

 試聴
Canvas3はサウンド陣豪華だったなあ。 OPのeufoniusriya語も満載の明るくポップなサウンド。EDの「星のパルス」 はなぜかイントロで泣いた(笑)riya語マジック!私はEDの方が好きです。
Areas オリジナルサウンドトラック 『piece of azure』
fripSide

Areas ~空に映すキミとのセカイ~ [ED]

 試聴
OPよりED派なので、こっちを。 fripSideのnao卒業を想うとしみじみ度も増します。「grand blue」 のメロディが間奏で使われているところが好きです。
Stellar☆Theater(ステラ シアター) 『Rhythm-MAX』
Riryka

Stellar☆Theater [OP]

 試聴
曲名通りリズム全開で駆け抜けていく曲。 小刻みなドラムパートがいいアクセントになっています。

すまいるCubic! 水平線まで何マイル? アフター&アナザーストーリーズ

『reach for the runway』
Rita

すまいる Cubic! -水平線まで何マイル?アフター& アナザーストリーズ [OP]

 試聴
空を仰いで駆け出す青春ソング!夏にピッタリ☆
「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」マキシシングル『深青Philosophy』 『深青Philosophy』
Veil ∞ Yui Yamamoto

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- [OP]

 試聴
Veil歌姫がまだ覚えられない私;;
けよりなは音楽にハズレがないですね。壮大なイントロがグット。
タペストリー -you will meet yourself- original sound track 『片思い日記帳』
WHITE-LIPS

タペストリー [IN]

 試聴
―あなたを好きなったその日に
―新しい日記帳を買いました
「○月×日~」とまさに日記帳ベースに想いが綴られていくほのぼのソング。

どんちゃんがきゅ~

『神様のりんご』
WHITE-LIPS

どんちゃんがきゅ~ [OP]

 試聴
樋口氏は萌える歌の天才。1曲まるまる聴くと、おなかいっぱいになります。 ごちそうさま。どんちゃんかわいいよ!

「ヴァルキリーコンプレックス」ボーカルミニアルバム

『I will go』
yozuca*

ヴァルキリーコンプレックス [IN]

 試聴
さすがyozuca*さんは安定した格好良さを聴かせてくれます。
ヴァルキリーコンプレックスのボーカルアルバムは結構当たり曲多かった。
miruさんの「helado」も男前ソングなので、熱くて大好きです!!

Princess Party Vocal Album

『Princess Party ~青春禁止令~』
あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち

Princess Party [OP]

 試聴
はちゃめちゃおっぱい~な曲(意味不明)。今期電波1番はこれかな~。緩急激しくて、 妙に耳に残るサウンドです。さすがイオシス
ボクの手の中の楽園 オリジナルサウンドトラック 『Papiliones』
いとうかなこ

ボクの手の中の楽園 [OP]

 試聴
民俗調のサウンドといとうかなこさんの歌声が合わさると、 大地規模での壮大さが生まれるな~。非常に私好みの曲です。
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『満天の星』
みとせのりこ

Canvas3 ~白銀のポートレート~ [IN]

 試聴
みとせ嬢の曲はやはり美しいな~。気高さと可憐さのバランスがちょうど良い。
今期提供1曲だけだったから、下期はもっと聴ける機会増えるといいな!
アンバーワールド 『アンバーワールド』
佐藤ひろ美

アンバークォーツ [OP]

 試聴
可愛いイントロから、サビに向けて一気に疾走していくメロディが爽快☆
曲自体がちょっと短いのが残念。

かぎろひ ~勺景~

『茜色』
佐藤ひろ美

かぎろひ ~勺景~ [OP]

 試聴
和風サウンド好きなので、これは一発で当たりでした。
動画は完全にアニメなのでゲームと言うより、OVAのOPみたいですね(笑)
Promise ~月夜の記憶~ 『Promise ~月夜の記憶~』
佐藤ひろ美×NANA

マジスキ~Marginal Skip~ [OP]

 試聴

タペストリー -you will meet yourself- original sound track 『ピースワーク』

タペストリー [OP]

 試聴
あおぞらがにあううた!ぽわぽわしてきます。
PCゲーム 「ここより、はるか」 テーマサウンドマキシシングル 「つまさきのリプル」 / 榊原ゆい 『つまさきのリプル』
榊原ゆい

ここより、はるか [OP]

 試聴

天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~ 『メチャ恋らんまん☆』
榊原ゆい

天神乱漫 -LUCKY or UNLACKY?- [OP]

 試聴
OP動画はいつみても吹いてしまう。ゆいにゃん自重。 今年のドリパは一見の価値ありだったかもしれないなあ…。

蠅声の王 シナリオII

『Kill the world』
片霧烈火

蠅声の王 シナリオII [OP]

 試聴
たくまるさん作曲。

世界を征服するための、3つの方法

『Let's stand up,my honey!』
片霧烈火

世界を征服するための、 3つの方法 [OP]

 試聴
烈火さんのガツンと明るい曲大好きだ!
このゲームやりたいんだよな…子安的に。

花と乙女に祝福を

『Maiden's Garden』
『ひみつのストーリー』
片霧烈火

花と乙女に祝福を

[OP]  試聴
[ED]  試聴

echo.

『voyager』
片霧烈火

echo. [OP]

 試聴
Morriganさん作曲。
EDの茶太りんソングも幻想的で素敵な曲。
Trample on 『鏡の森』
片霧烈火

Trample on Schatten!! [TM]

 試聴

祝福のカンパネラ 主題歌「祝福のカンパネラ」 『たからもの』
笶田みこ

祝福のカンパネラ [ED]

 試聴
矢田みこさん改名したのか~、おかげで漢字が変換で出ないわ(笑)
今回紹介してるED曲の中でも1番明るい曲です。
カンパネラはOPも各キャラのEDで流れるキャラソンもいい曲!
Jewelry tears Jewelry tears』
美郷あき

俺たちに翼はない [OP]

 試聴
やっぱり俺つばは入れておきませんと!(…と言いつつ積んでる人)
西又葵アッチョリケ美郷あきタッグは初めてですね。美郷さんもNavel歌姫となるか!?
OP曲にしてはしっとりとした曲ですが、そのクールさが逆に耳に残る。一時期、 聴きすぎてイントロが耳から離れませんでした;;
canvas3~白銀のポートレート~ オリジナルサウンドトラック 『cotton candy』
茶太

Canvas3 ~白銀のポートレート

 試聴

スズノネセブン オリジナルサウンドトラック 『wity you』
茶太

スズノネセブン! [ED]

 試聴

星空のメモリア サウンドコレクション 星空のメモリア
茶太

星空のメモリア [ED]

 試聴

桜吹雪(はなふぶき) ~千年の恋をしました~

『桜霞~サクラノカスミ~』
西沢はぐみ

桜吹雪~千年の恋をしました~ [OP]

 試聴

シークレットゲーム オリジナルサウンドトラック

『シークレットゲーム』
『トラワレビト』
『散って、咲いて』
『桜花想恋』
遊女

シークレットゲーム 
[OP1]
 試聴
[OP2]  試聴

サントラ的にはこれ1番オススメ!
遊女さんのボーカル4曲全部大当たり☆

『Endless Corridor』
電気式華憐音楽集団

夢幻廻廊1.5~連鎖~ [OP]

 試聴

Trample on 『希望のウタ』
青葉りんご

Trample on Schatten!! [OP]

 試聴