み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

舞台はしごまとめ

今日は舞台モノ2本はしごしてきたー。

●Rita×SHAFT 「Seirios 01」
7月11日(土) 14:00~ @ 北とぴあ プラネタリウムホール
http://shaft.main.jp/seirios-rita/

【セットリスト】

01 Alea jacta est! @ カタハネ OP
02 カスミカゲロウ @ 霞外籠逗留記 OP
03 星に願いを~starlit night~ @ 彗星に願いを… OP
04 君、繋ぐ空。 @ ヨスガノソラ イメージ曲
05 eternal memories @ ホリゾーンの上~預言の書~ ED
06 Beautiful Scenery @ Volume7 ED

マニアックな曲選だった~。
初演時はハズレたので、今回初参戦。
プラネタリウムで聴くRitaちん生歌は格別でした☆
星を眺めながら、ゆったりゆったり聴き浸りました。
ライブとは一風変わった楽しみ方が出来るので(しかもぶるよぐ曲なので、ゲーム曲が多い)、是非またやって欲しいなあ。

あ、今日は珍しく晴れました(笑)

地球ゴージャスプロデュース公演vol.10 『星の大地に降る涙
7月11日(土) 18:00~ @ 赤坂ACTシアター
http://www.amuse.co.jp/chikyu/vol_10/

【出演】

ステラ:木村佳乃
シャチ:三浦春馬
カイジ音尾琢真(TEAM NACS)
ザージャ:寺脇康文
トド:岸谷五朗
その他多数!

初の赤坂ACTシアター。ひろーい、けどみやすーい☆椅子の座り心地も良くて、いつも途中でお尻痛くなる私でも全然平気だった。 さすが1万超えの席は違うね。

幕が開けると、まず超デカイ太鼓が出てきて、その力強い鼓動に椅子が振動した!
映画館みたいな音響にすっげー!!と、目をぱちくり。
そして、長髪ポニテ剣客スタイル(もちろん抜刀)で出てきた三浦春馬に早速釘付け。
とっても…私好みです…。
太陽の笑顔を持つ架空民族ってことで、熱血ダンスあり、コメディあり(岸谷さん寺脇さんの掛け合いは腹がよじれる)で、 その迫力にほお~っと溜息が出てしまったり、わははと手を叩きながら笑ってすごく楽しい前半でした。

後半からは、新撰組やら蝦夷共和国やらお馴染みの単語が飛び交って、「星の大地」って五稜郭のことかよー;;と、 幻想世界が打ち砕かれてちょっと萎え。倭人とか言われてたから、もっと別次元だと思ってたんだけどなあ。
おかげで、箱館に流れ着いた隊士ってことは、 シャチってば実は生きてた野村利三郎(@宮古湾開戦で海に捨てられた死体が上がっていない)じゃね!!とか変な妄想が生まれちゃったじゃないか… 。
それ以降ずっと野村だと思ってみてました(笑)
最後は相討ちになっちゃったりして、死んでいくのになんだか後味悪くて泣けるに泣けない変な状況でした。
前半は100点だったけど、後半は60点でした…。残念だ…。
しかし、三浦春馬の存在感、演技力は素晴らしい…。それだけで見る価値はあった。

●メモ

地球ゴージャスプロデュース公演vol.10
星の大地に降る涙 WOWOW オンエアー決定!!
日時:2009年9月19日(土)正午より
http://www.amuse.co.jp/chikyu/vol_10/news.php

放送はやっ!実家で録画してもらわなきゃ!!