み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

PRESS START 2009

8月2日 14:00~ @ 東京芸術劇場 大ホール

2年ぶりに行ってきたー。CDもDVDも出ないから、今後も極力毎年行くよ!!
去年行かなくて、地にのめり込みそうな程後悔したからね…>主にアンコールが
今日は最前列でしたが、やっぱりオーケストラは後ろの方がいいよ…。
出演者も後ろの方のピアノとかも全然見えなかった…。
作務衣植松さんかわいかったのに。しかし、音の迫力は最高でした!!
セトリとさっくり感想書いておきます。

≪第一部≫
01 ペルソナ4
・全ての人の魂の詩
・Reach Out To The Truth
・記憶の片隅

02 スーパーマリオブラザーズ
・コースBGMメドレー 

03 弟切草かまいたちの夜
・レクイエム (かまいたちの夜)
・悪夢 (かまいたちの夜)
・館までの道で (弟切草)
・奈美の思い出 (弟切草)

04 幻想水滸伝』より
・幻想の世界へ

05 "ファミコンここまで出てるのに"メドレー
スーパーマリオブラザーズ
スペランカー
クルクルランド
迷宮組曲
新鬼ヶ島
メタルギア
アトランチスの謎
がんばれゴエモンからくり道中
光神話パルテナの鏡
魔界村
ゼルダの伝説
ディスクシステム 

 06 PORTAL
・Still Alive

1部はチュンソフ祭がやはり良かった!照明も青白い感じで、不気味度UP!
夏にはピッタリです。

ファミコンメドレーは、モザイクでゲームタイトル画面が出て、徐々にモザイクが消えていくというイントロクイズ仕様で楽しかったです。 私はファミコン歴長い(スーファミ時代もファミコンしてた)ので、ほとんど分かりました☆

P4は今年の夏こそクリアしたいです…。
幻水は1曲だけだったから、やや物足りなかったな。

≪第2部≫
07 大神
・始まり
・両島原 其の二
・「Reset」~「ありがとう」バージョン~

08 エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
・ZERO

09 リズム天国
・忍者

10 ファンタジーゾーン

11 俺の屍を越えてゆけ
・花

12 テイルズ オブ レジェンディア
・melfes~輝ける青

2部は大神→エスコン0の流れが超神でした。
心の中に大神降ろしが吹き荒れた!!

両島原のBGM、勇ましくって格好良さに身悶える程大好きなんですよ。
それが、生の三味線と尺八でやられた日にゃあ、もう手のひら握りしめてぷるぷる震えてるしかなかったですよ。 邦楽器すんばらしいー!!ついでに太鼓もあると尚良かったが…。
エスコン0は一昨年も聴きましたが、何度聴いてもかっけーー!!
映像も流してくれたら最高なのにな。
Ace Combat Zero Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=o7FePQ-5aig

リズム天国は客席のみんなで拍手で参加したんですが、私は1番前の席だったので、 リズムピッタリの拍手が後ろから返ってきてちょっと感動しました(笑)

≪アンコール≫
13 FINAL FANTASY X
・ザナルカンドにて

14 星のカービィ  初代メドレー

ザナルカンドーー!!イントロで思わずぶわって涙出たわ。植松さんも泣いてたわ!
オーケストラにはピッタリの名曲ですね。植松さんまたFFコンサートやってくれー。
カービィちゃんはOLD世代に優しい(笑)初代メドレー。私も小学生時代に帰りました。

アンケート用紙の次回演奏して欲しい曲に、 サガフロ2とかトライエース系とかOZとかFE外伝とかその他もろもろたくさん書いてきました(笑)いつか採用されるといいなあ。