み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

遙かなる時空の中で 朧草紙 再演

今日のTheGameは佐藤健インフルエンザで午後からの回が中止になったらしい。
ひょえー、そんなこともあるのね…昨日は普通だったと思ったんだけどな。
色んな所に影響出ると思うし、心配ですよ。早く良くなるといいな。

今日は現キャストこれでラストーの遙かを集中して見てました。
寂しすぎて、OPのBGMが耳から離れませぬーー!!

基本的にお話は初演と同じなので、以下自己メモ。

●映像化なし?らしいので、忘れないようにメモ
・イノリ「足の速さじゃ誰にも負けねーんだよ」→猛ダッシュ→風がピューっと巻き起こり、鷹通・友雅・永泉がくるくる。 ←ここ可愛くていつも笑ってしまう。
・友雅に好みの女性タイプ聞かれて、あわあわしながら、天真「永泉はどうなんだよ?」→「た、鷹通殿は?」→鷹通「泰明殿が遠い…」 (エコー)←鷹通の心の声が録音で流れる。これも毎回すげー笑えた。
・泰明の好きな動物シリーズ:カメ。特にウミガメが好き。「師匠がウミガメを飼っているだけだ」
・泰明の好きな動物シリーズ:サバ。味噌煮が好き。「師匠がサバを飼っているだけだ」
・「わたくしはグッピーを飼っておりますーー!!」と叫んで走り去る頼久。意味不明!(笑)
・鷹通が眼鏡キラッ☆
・神子を意識しすぎて、挙動不審な永泉。茜の花の話をしていて、永泉:「白くて…可憐で…とてもかわい」神子:「泰明さんはどうですか?」 →チーン(効果音)
…全然聞いてない神子(爆笑)
・跡形もなく燃えるお札すげー、どんなマジックですか!!仕組みが気になる。
・キャラソンタイムきたー。
・アクラム、スキップで退場。
怨霊ズの寸劇も毎日バージョンが違って、面白かったー。喫茶店とか青春系とか。あと髪型斬魏盛り~とか。

効果音付きのコミカルな小ネタがたくさん仕込まれていて、かなり笑えました。ナイスアクセント。

●カテコメモ
昨日見た分は、
・朱雀はなんか指ツンツン
・白虎は姫抱っこ
・玄武はポッキー食べさせ合い
でした。青龍はフツーだったと思う…。玄武チーム可愛くて萌えた。

あと、今日は組み合わせが変わっていて
・鷹通+怨霊ズ:格好良く一網打尽したと思ったら、返り討ちに遭う鷹通
・頼久+子天狗ちゃん:子天狗ちゃんのまねしてぴょんぴょこ飛び跳ねる頼久かわいい!
・永泉+藤姫:二人で座って、ひらひらと手を振ってくれました。姫だ~。和み萌え。
・イノリ+イクティダール:イクティダールが優しくイノリの頭を撫でた!義兄弟フラグだ!
・友雅+シリン:意外な組み合わせー。すげー接近しててどきどき!
・泰明+式神:おかっぱ式神ちゃんにお手とかさせてた。萌ゆる。
・あかね+天真+詩紋:天真があかねの肩をがっちり掴んでおおおー!な展開をぶち壊して詩紋君登場(笑)あかねちゃん、詩紋君と手を繋ぐ、 天真一人ガーン;;の図(笑)

楽しく見てましたが、やっぱり最後なんだよなあと思うと、淋しさが募りました。
八葉全員で協力技浴びせるシーンで感極まりすぎて、ブワッと涙出てきましたよ…。
まだ今月末に感謝祭はあるけどね。

遙か舞台はこの先続くのかどうなのか分からないけどっ、初代組みんな大好きでしたー。
経験の差で演技の上手い下手はあるけれど、それも含めて一人一人の色が出ていて、また見る度に成長を感じられる舞台でした。 何回見ても楽しかったー☆