み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

歌って!ELISA先生。~EBISUでデきるモン!~

11月22日(日) 18:00~ @ 恵比寿LIQUIDROOM

2回目のELISAライブに行って参りましたー。
後回しにすると絶対にレポを忘れる確率100%の私なので、早々にまとめてしまいます、ええ(参戦回数に対して、 今年のライブレポの少ないことと言ったら;;)
前回は入場が最後という非常に悲しい経験をしましたが、今回はAの200番台前半だったから余裕入場だったよ!大躍進☆
今回の失敗は夜なべして書いた大作ファンレター(苦笑)を、家に忘れてしまった事…。
最近ボケとるなあ、しっかりしないとー。

それにしても、近くでみるELISA嬢は大変可愛らしく良い目の保養になりました。
日本人の進化形だと思う。やっと拝めたよ生美脚ーっ!!(笑)

●セットリスト

01 euphoric field
02 ebullient future
03 Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-
04 凛々と

【3曲メドレー】
05 Shining Wind
06 雪花幻想曲
07 時の迷宮

08 Butterfly ~眠れぬ森の蝶々~
09 pray

【アコースティックコーナー】
10 euphoric field(ピアノソロ・演奏のみ)
11 ebullient future(ピアノソロ)
12 慈しみのボレロ
13 SMILE -You&Me-
14 Heaven's Sky

15 ENDLESS ANTHOLOGY
16 鵬翼のプロフェシア
17 Wonder Wind
18 HIKARI

【アンコール】
19 Liar night
20 Absolute Perfection

【Wアンコール】
21 ミカエルは眠る ~dans le coeur~

最初からefメドレー…本命が早すぎて、私動揺(笑)
お陰様でUO使いそびれました;;

曲選びの時にかなり構成にこだわったらしく(幻想的なパート、アゲアゲなパートとか)「なんでこんな構成にしたか分かる? こっちの方がサイリウムの色揃えやすいでしょ!?」
オフィシャルなリウム配慮は初めてです(笑)

●アコステコーナー
ELISA専用の赤いピアノの名前は 「エリーローズ」に決まりました。
スタッフが赤いからシャアとか、ELISA自身は「ELISA号」とか名付けたかったと聞いて、どんだけ安直…!!と脱力笑い。
あと、演奏入る前のMCが素敵過ぎた。
ELISA:「みんなに見られてると、緊張しちゃうから身体揺らすとか目を閉じて聴いてください」
客席:「もったいなーい!」
ELISA:「じゃあ、私をガン見してなさい!」
惚 れ る … vv
今回もebullient futureの「Love…」のところでぶわっと涙溢れた。
愛しすぎるわこの曲。

●2ndアルバムについて
1月20日発売。アルバムタイトルは『rouge adolescence』。
ELISAは赤が好きだけど、まだ20歳の自分には純粋な赤は早いから、少し黒みがかった「rouge」で。「adolescence」 は思春期とか、大人への境目という意味で付けました。とのことで、今のELISAを表す等身大のアルバムになりそうですね。
新曲「Absolute Perfection」が最高にツボった。サビの手前がアルトネリコっぽくて、 今までのELISA曲には無い曲調だったし、とっても私好みでした。

●ライブ終了直前の掛け合い
感極まってミカエル歌ってる途中で泣いちゃうELISA。 やっぱりライブ前の不安や緊張は相当あったみたいで、みんなの笑顔ややさしさが凄く嬉しいーと涙ながらに語ってくれました。

そして最後にみんなでキャッチボール。
客席:「歌って!」
ELISA:「ELISA先生」
客席:「EBISUで」
ELISA「できたよーーー!!」
この瞬間の充実感は何とも言えない物が…感動!

今回もほっこりできる大変良いライブでした(しみじみ)。
初めて来たお客さんも結構たくさんいたみたいですが、確実にリピーターを増やしたでしょうな☆
私もまた絶対行きます!!

●他メモ
・今回は女性専用スペースがあった!(私はいつも通り前に特攻しましたが…)。
女性の方も遠慮せず参加できますよ!!
・衣装は、白・黒・赤ドレスにラストはライブTシャツにデニムのショートパンツ。いずれも脚露出全開で鼻血モノ!
ELISAに骨抜きにされている男性続出で、客席観察もちょっと面白い(笑)
・FC開設に向けて、今年中になにか動きがあるかも!?
・ギターのマカロニくん可愛かった。しかしなぜにマカロニと呼ばれているのかは謎…。