み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

Yuki Kajiura LIVE vol.#5 ~日本語封印スペシャルLIVE

1月9日(土) 18:00~ @ 横浜BLITZ

今年一発目のライブ参戦は梶浦さん!
今回もも女子スペ突入してみました。最前から取ってあるから、広いしよく見えるし、快適でした(身長165cmなので女の子だらけだと、 頭一個分飛び出て見渡せる)
あんなに女子スペ好位置に取ってくれるライブ、あんまりないよね。

「日本語、一切ありません。半分くらいの歌は意味さえありません(笑)」
以降、MC以外日本語封印!!

●セットリスト

01 cynical world
02 the image theme of Xenosga II
03 voyagers
04 key of the twilight
05 L.A.

ツバサ・クロニクルメドレー】
06 ship of fools
07 once upon a time there was you and me
08 a song of storm and fire

PandoraHeartsメドレー】
09 Alone
10 Bloody rabbit
11 Contractor
12 everytime you kissed me

NOIRメドレー】
13 secret game
14 maze
15 canta per me
16 salva nos

17 Historia :closing theme

アクエリアンエイジメドレー】
18 Darklore
19 Awake
20 zodiacal sign

舞-HiME & 舞-乙HiMEメドレー】
21 媛星
22 目覚め
23 MATERIALISE
24 聖乙女の祈り

25 I reach for the sun

【アンコール】
26 in the land of twilight, under the moon
27 open your heart
28 a farewell song

今思い返しても息切れがするくらい怒濤のセトリでした。
目覚め→MATERIALISE→聖乙女が1番震えた。由里姐万歳。
「a farewell song」のしっとりとした締めも良かった。
ずっとアンケ用紙でリクエストしてた希望が叶いました。
「voyagers」は早期CD化を望む!!

去年のKalafinaが素晴らしくて大満足してたんですが、今回はまたそれを上回る大迫力ライブでした…。全身を音が突き抜けて、 身も心も洗浄された感じ。
気持ちが昂ぶりすぎて、涙腺圧迫されて、常時うるうるしながら聴いてました。
歌・演奏がいいのはもちろんのこと、選曲(曲の繋ぎ)や演出も素晴らしすぎる。

毎度のことですが、タイアップ作品と曲名をスクリーンに出してくれるのは、ホント助かりますね。
あー、これ何の曲だっけ…??と思い出せなくて、気持ち悪くなることがない!(笑)
曲に合わせて桜吹雪散らせたり(@ヒストリアED)背景もコロコロ変わるし、フォントも曲の雰囲気に合わせて変えてるのが細かいなあ。
あれがあるおかげで、テンションも2割増しますよ!

普通なら新曲やるのに、日本語封印縛りのせいで披露無し(笑)
その代わり、5月にライブ!!
5月日曜に大阪・横浜・東京・名古屋でライブありますよー。
楽しみだー。

つらいこと、悲しいことがあってもそれをちゃんと受けとめて、幸せな時は心から楽しもうという梶浦さんの言葉が沁みた。 ありがとう!!

あと、梶浦さんの今年の抱負は「仕事前倒し」だったり、運動は絶対しない宣言してるとことか、スゴイ親近感…。 勤労系引きこもり女子仲間ですね!(←勝手に)

ライブ後、梶浦語Tシャツがバカ売れしてました(笑)みんな中毒だね!

また次があればYUUKAも入れて、MADLAX強めでもやって欲しいなあ。
嫁の…エリノアを一度聴かせて下さい…。

ああ、唐突にカラオケに行きたくなってきた。
梶浦ファミリーの歌(特に鮫様)聴くと、何だかつられて私も腹から声出して歌いたくなるんだよなー。
どこかで時間を作らなくては!