み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

XBOX360 『Steins;Gate』 クリア

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)Steins;Gate(シュタインズ・ ゲート)
http://steinsgate.jp/ ]

トゥットゥルー♪
短期集中で終わらせようと思ったのに、多忙すぎて2ヶ月でようやく結末が拝めたよ…。

世間程は全力でハマれていませんが、コンシューマーのノベルゲーとしてはかなり面白い方だと思いました。舞台はお馴染みアキバ、 タイムマシンは電子レンジ、ジョン・タイターは実は…!?など、うまく現実と融合できているSFでした。
5章くらいまでは理論話が多く、激しく睡眠ゲーだったのですが、鈴羽の「失敗した」 手紙からグッとシナリオに重さが増しておもしろくなりましたね。
縦進行の途中で個別ルート派生はコンプしやすくて助かる…。

紅莉栖が後半可愛くてしょうがなかったけど、泣くまではいかなかったです。 オカリンがもうちょい色男だったらやばかったかもね~(笑)三十路まで厨二道貫き通すのがオカリンというものですが。
Trueエンドのオカリンと紅莉栖の擦れ違いシチュとかベタだけど好きです。ニヤッとしちゃうね!
なんとなく紅莉栖にお株持って行かれちゃって、まゆしぃEDは薄味だったなぁ。紅莉栖EDを先に見てしまったせいか、 個人的に紅莉栖がいないことを哀しむEDになってしまった感が…。
ゲルまゆはトラウマだー!!