み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

東京国立博物館 特別展 「細川家の至宝」

細川家の至宝 [ http://hosokawaten.com/ ]

今日は天気も良かったし、ちょうど招待券も頂いていたので、久しぶりに東博にお出かけ。
 
そこそこの混み具合かな。隙間から頑張って見たよ。
うーん、さすが名家と唸らずにはいられないお宝ざっくざくの展示。
永青文庫は1度行ったことがありますが、割とこじんまりとした展示だったので、 どこにこんなに隠し持ってたんじゃい!!と驚きを隠せず(笑)

私もあまり細川は詳しくないので(西の方は疎い)、初めて知る事が多く、勉強になりました。
第1部は定番の書状・武具・茶器・その他武家の文化的なアイテムがたくさん。
ガラシャ自害時の侍女の覚書きは泣かずにはおれんーー。
しかし、久しぶりに見たら書状はだいぶ読めなくなりましたね。言いたいことは分かるんだが、こう、一字一句が読めない…。

第2部は完全に美術館の様相で、禅画にはじまり、中国・インドの現地の仏像やら、著名な日本画・洋画の数々やら、 よく分からん銀の人形(←1番気になった)やら、スーパーコレクター護立の目利きには舌を巻くばかり。
刀剣もいいもの揃ってて、涎が出ました。包丁正宗もあった。
鍔がアクリル板に綺麗にはめこまれていて、透かし彫りが生かされた展示方法だったのが良かったです。

広く浅くな感じは否めませんが、実にバラエティに富んだ展示が見られるので、あまり歴史に詳しくなくとも見てて楽しいと思います。
招待券1枚余ってますけど、誰かいかが??

●お土産

細川関係の図録は持っていないので、どれどれ1冊買うかと買いましたが、500Pくらいあるから、 もーこれ重いのなんのって!!明日は筋肉痛だな…。
あと、菱田春草の「黒き猫」がぬいぐるみ化していたので、思わず買ってしまった。
目つきの悪さがかわいいvv

この後カラオケに寄り、ついでにアキバへ…。
帰りの荷物はCD15枚、漫画10冊、そして500Pの図録…腕がちぎれそうでした。

アキバのゲーム売り場はMGSPW祭りなわけですが、カズラジver.に慣れすぎて店頭で愛の抑止力が流れてると、 笑いがこらえられない…。
「なーな!なーな!」が空耳で聞こえてきてしまうのだが…どーしてくれる!

M3のサークルチェックが全然終わりません。でも今日は疲れたので寝ます。
明日はぺんしるライブでーす。