み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

NHK-FM 『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』 観測所

今日は最後まで聴く予定なので、垂れ流し場設置。分かる曲だけです。
公式は↓
http://www.nhk.or.jp/zanmai/

ラリーX
ニューラリーX
マッピー
ドルアーガ

 ⇒ナムコメドレー!!ちゃんとSEまで入ってるのが楽しい♪
スーパーマリオブラザーズ
 ⇒王道!!ファイアの音好きすぎる。
イース2 TO MAKE THE END OF BATTLE
 ⇒古代ー。 好きなOPベスト5に確実に入る曲。
ニンジャウォーリアーズ
 ⇒この三味線がいいのよねー。ゲームやったこと無いけど、 なぜか昔から知ってる曲。
アクトレイザー
 ⇒古代サウンドは時代の先駆けだったね。
サクラ大戦
 ⇒ゲキテイフルバージョンか(笑)
≪ゲーム起動音クイズ≫
 ⇒PS→GC→DCの流れで、最後の3DOフイタ。起動音ならワンダースワンが好きだ!
パラッパラッパー
 ⇒パラッパとウンジャマラミーはすぐ飽きるんだけど、何となく手が寂しいとやって
   しまうゲームだった。
ワイプアウト3
 ⇒トランス爽快。これ聴きながらよく勉強してた。
スペースインベーダー エクストリーム2
 ⇒電波過ぎる(笑)車で聴いてる人びっくりしちゃうでしょ。
スーパーマリオ64 メインテーマ
 ⇒平井のマリオ真似似すぎて腹が痛い。マリオ64はやり過ぎて、この曲聴きながら
  よく寝落ちしたから、なんか眠くなってくる。
スペランカー
いっき
東海道五十三次

 ⇒先生!!懐かしすぎる矩形波ラッシュに動悸が。
≪やられ音クイズ≫
 ⇒パックマンクレイジークライマースペランカースパルタンX。意外と忘れてる。
スーパードンキーコング2 とげとげタルめいろ
 ⇒リクエストしたのきたー!ドンキー2のサントラ再販してくれんかなぁ。
ワルキューレの伝説
 ⇒あ、こっちの方か。私はワルキューレの冒険の方を遊びまくってたから、
   ワルキューレと言われると、冒険の方がつい浮かんでしまう。
≪ゲスト:高橋名人
 ⇒私は高橋名人世代より少し後なので、高橋名人逮捕話とか初めて聞いた!
   高橋名人ももう51歳なんですね…。
スターソルジャー
グラディウス

 ⇒この辺は近所のお兄ちゃんに貸してもらってやった。グラディウスの音楽はどれもいい。
ボンバーキング
 ⇒高橋名人の歌(笑)しかも、結構いい声。
≪ボス登場音クイズ≫
 ⇒ゼビウスグラディウスR-TYPE→極上パロディウスだ!。
   あまりSTGやらないからムズー。
ダライアス2
ダライアスバースト
 
タイトーのターン。ダライアスバーストのリミックス最近出てたんだ。あとで買おう。

ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド
ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド
(2010/6/30)
 

パンツァードラグーン
 
⇒ゲームタイトルしか知らなかったけどいい曲だな~後で調べる。
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
 ⇒エスコン0はPRESS STARTで2回聴いたけど、フラメンコギターが格好良すぎて、
   勝手に体温上がる。

(格ゲーのターンになりそうなので休憩w)
≪コメントゲスト:すぎやまこういち
 ⇒ゲーム音楽を一芸術として取り上げた深いコメントでした。
ドラクエバトルメドレー1~9
 ⇒ドラクエバトルは2が好きです。FFも是非メドレーで!

グランディア グランディアのテーマ
 ⇒ゲームアーツの名作。これ聴くだけで冒険したくなる。
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 夢と喧騒の聖地
 ⇒空の軌跡は色々聴きたいのあるー。銀の意志も後で来て欲しい。
クロノトリガー クロノトリガー・風の憧憬
 ⇒これを聴いて胸が熱くならない人はいない! そして泣けるワールドマップ!

≪ゲスト:金月真美
 ⇒金月さんの苦労話が面白すぎる。詩織ちゃんなりきり大変だったんだな…。
ときめきメモリアル もっと!モット!ときめき
ときめきメモリアル 教えてMr.Sky

 ⇒ときメモ初代は紐緒さん派!EDの告白BGM来ないかな~。
ときめきメモリアル 女々しい野郎どもの詩
 ⇒好雄EDだー。詩織ちゃん狙いで散々見たわ。うえださんの代表キャラは
   未だに好雄のイメージ。
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss Stay
 ⇒さすがにB'zは来ませんか…。
アイドルマスター GO MY WAY!!
ラブプラス 永遠ダイアリー
 ⇒しまったボーカル曲ももっとリクエストすべきだったと後悔する私。
ときめきメモリアル 夏に、まだ少し…
 ⇒曲調がゆったりしてて、聴いてて落ち着く。
   ギャルゲコーナーもっと引っ張って欲しかった!

F-ZERO ビッグブルー
 ⇒レースゲームもあんまりやらないんだけど、 これは超有名だから知ってる!
デイトナUSA レッツ・ゴー・アウェイ
 ⇒デイトナ~♪一般常識的に知名度が高い曲ばっかりで分かりやすいな(笑)

≪ゲスト:植松伸夫
 ⇒ノビヨ師匠登場!!れつごーFFたーいむ!!
ファイナルファンタジー メインテーマ
 ⇒もうね、このシンプルな音色に何度胸を揺さぶられたことか。
   始まりでもあり、終わりでもある。永遠の名曲。私はFF3バージョンが1番好き。
ファイナルファンタジー3 悠久の風
 ⇒やっぱきますよねー。私もこれを超えるフィールド曲は無いと思ってます。
ファイナルファンタジー6 仲間を求めて
 ⇒定番だけどこれも大好き!
   フィールド曲は切ないくらいの方が好き。FF5の新しき世界とかも。
ファイナルファンタジー6 アリア
 ⇒セリスー。私もメモしたから今でも歌えるなー。
ファイナルファンタジー8 Eyes On Me
 ⇒顔に近い楽器ほど表現力が豊かという話はなるほど納得。
   当時テレビでも良く流れてて嬉しかった。ゲーム音楽の革新的な曲ですね。
ファイナルファンタジー5 ビッグブリッヂの死闘
 ⇒ギルガメちゃんはかわいいこ!
ファイナルファンタジー7 エアリスのテーマ
ファイナルファンタジー10 ザナルカンドにて

 ⇒ちょっとおトイレで泣いてくる…
ロストオデッセイ 亡魂咆哮
 ⇒まずい、積みゲーだ;;まだラスボスまで行ってないー。
ファイナルファンタジー7 AC 再臨:片翼の天使
  ⇒AC見たくなった。 あとで見直そうかな。

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレムのテーマ
 ⇒これぞゲームのための音楽。
   PRESS STARTで本格的な合唱聴いたときは笑いそうになったわ。
セガガガマーチ
 ⇒おおお、こんな歌が存在していたのか…!!オモシロ。

クロノクロス 時の傷痕
 ⇒リクエストきた!クロノクロスは10曲くらいリクエストしてしまった(馬鹿)
   クロスはOP飛ばさないよね。鳥肌オープニング。映像がまた良くてね。
大神 太陽は昇る
 ⇒リクエストきた!泣きながらのラストバトル。 ここぞという時の勝負曲に使える!
ロマンシングサガ2 七英雄バトル
ロマンシングサガ3 四魔貴族バトル・四魔貴族バトル2

 ⇒魂に響けイトケンサウンドーっ!!
ひぐらしく頃に you
 ⇒まあ同人も1曲くらいはね。
ワイルドアームズ 荒野の果て
 ⇒リクエストきたッ!やっぱりこれはないとッ!
ICO You were there
 ⇒ICOはいつまでも手放せないゲーム。あの雰囲気が本当に愛おしい。
聖剣伝説 Legend of Mana Song of MANA
 ⇒リクエストきた!聖剣LOMも色々リクエストしてしまったよ。
   でもこれが来てくれれば満足。
ポポロクロイス物語 ピエトロの旅立ち
 ⇒リクエストした人GJ!!
ゼノギアス SMALL TWO OF PIECES~軋んだ破片~
 
⇒まさか最後がED曲ラッシュになると思わなかったので、涙腺の崩壊の危機!!
チョコボレーシング 心のたからばこ
 ⇒ここでなぜかマイナー(笑)私はミシディア空中庭園の方が好きだー(FF5のED)。
ギャラガ
 ⇒しぶっ(笑)いや、いいけど!これでこそNHKです!

10時間全部聴きましたが、ほとんど分かる曲だったので楽しかったですー。
しかし、ラストの2曲が不思議(笑)
予想以上にレトロゲーが多かったですね。やっぱり耳に残るのはあの頃のサウンド!
張りきってマイナーゲームにもたくさんリクエストしたんですが、これはまた次回に期待と言うことで!是非また放送して欲しいです。