み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

4/10 鎌倉観桜

都内でも桜が見頃になりましたが、都内のお花見はちょっと味気ないので;;鎌倉へおでかけしました。
鎌倉は定期的に行ってますが、あまり春に訪れたことはないんですよね~(なぜか夏が多い)   

P4100854[4]

澄み渡る碧空と淡く柔らかな桜色を見る度に、日本人で良かったなーと思います。
心朗らかになる季節です。

P4100856[1] 

大銀杏が折れてしまってから1年が経ちました。
奇しくも、倒れた日は2010年3月10日。
私が中世の人だったならば、天の知らせだと感じたかも知れません。

 P4100858[1]

神体の大半を失ってなお、無数の芽が太く天へと向かって生き続けています。
自然の生命力には感動しますね。勇気を頂きました。

P4100875[1] 
P4100887[1]
P4100881[1]

ぼたん庭園に初めて入りました。桜と大輪の牡丹の両方が楽しめるなんて贅沢ー。
日よけの唐傘が可愛いですよ。
八幡宮は大混雑でしたが、園内は比較的空いていて、なかなかの穴場です。
ワンコインで入れますし(笑)
地元にいた頃は毎年、母と近くの牡丹園に行くのが恒例でした。
電話で牡丹を見たことを話したら、もう咲いてるのー!?と驚かれました。
新潟は5月を過ぎてからですからね…。


そして、念願の分厚いホットケーキを食べました…!!90分待ったー!!
2人で1枚ずつ食べるのがベストです。もちろん夕ご飯は抜きましたとも…っ。

関東に鎌倉があって良かった!ということで、また元気になりたい時に来たいと思います。
いっそ戸建てで住み着きたいくらいなんですが…遠い夢として留めておきましょう(笑)