ファミ通 読者が選ぶ 心のベストゲーム100
いいネタ発見。
プレイ状況を答えるみたいですよ。サクッとやってみます。
◎=とても面白かった
○=面白かった
△=プレイしたが面白くなかった
▲=未クリア
×=プレイしてない
■1位~10位
○FFX … フツーにおもしろいとは思います。
◎FF7 … 当時はとにかく時間さえあれば寝る間も惜しんでプレイしてました。ティファ憧れてた…。
◎ドラクエ3 … ドラクエは1・3しかやってないので、ドラクエの1番と言えばコレ。
×ドラクエ8
×街(SS)
○FF4 … 通常バトル曲が名曲。リディエジ萌えです。
×タクティクスオウガ
◎FF3 … 音楽が神…!!唯一クリアできていないFFシリーズ。ジョブはハマる。
×ドラクエ7
×ゼルダの伝説 時のオカリナ
■11位~20位
×ドラクエ5(SF)
×天外魔境2(PCE)
×サクラ大戦
×ドラクエ4
◎FF5 … やっぱりジョブが好き。ファリス最愛。
◎ゼノギアス … 光田サウンドに墜ちる。考察大好きな私にはやりがいのあるゲームでした。
×ドラクエ2
×サクラ大戦3
◎キングダムハーツ … エンディングが泣けます。童心に戻れる。
△ストリートファイター2 … 格ゲーは大技が出せんのですよ…。ダルシムで遠隔攻撃ばっかり(違)
■21位~30位
◎スーパーマリオブラザーズ … 幼少の頃やりまくりでした。
○FF8 … ムービーが綺麗で驚いた記憶が。キスティス先生大好き。ラグナと結婚したい。
◎ときめきメモリアル(PS) … 中学時代、女友達の間で流行った(笑)告白シーンの見せ方が上手い。
◎FF9 … 「ビビがいっぱいだ~~~っ!!」 泣 け る
!! ジタンはFF主人公の中で1番好きです。
◎FF6 … 主要キャラがみんな好きで好きで…。1人1人のシナリオがどれもいい。
◎メタルギアソリッド3 … 食べ物キャプチャーしてるだけで楽しい。オセロットがおもしろ君で好き。
◎ヴァルキリープロファイル … もはや私に攻略本は必要ない…。ここから私の眼鏡好きは始まった。
×クロノ・トリガー
×キングダムハーツ2
▲ドラクエ(1) … ふっかつのじゅもんをよく間違えてメモして泣いた。
人に話しかけるのが面倒くさかった(きたとかみなみとか選ばないといけなくて)
■31位~40位
×ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SF)
▲FFX-2 … どうも好きになれなくて途中でやめた。
○バイオハザード … 最初のゾンビが人喰ってるシーン見て、トイレに行けなくなった(笑)
×ドラクエ6
×F-ZERO
×サクラ大戦2
▲MOTHER2 … ソフト行方不明。GBA版買おうかな。
◎MOTHER … どこでも言われてますけど、やっぱり名作。物凄く親近感を覚えたRPG。
×バーチャファイター
×ドラクエ5(PS2)
■41位~50位
×ゼルダの伝説 風のタクト
×メタルギアソリッド2
×おいでよ どうぶつの森
◎テイルズ オブ ジ アビス … テイルズの本質を取り戻してくれた。北国バンザーイ。
×伝説のオウガバトル
×ゼルダの伝説
×バーチャファイター2
×風来のシレン(SF)
×ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)
×メタルギアソリッド
■51位~60位
○ポケットモンスター 赤・緑 …
モンスター図鑑コンプリートしましたよ。黄色いのも持ってた。
×イース I・II(PCE)
×ロマンシング サ・ガ(SF)
×ときめきメモリアル(PCE)
×スーパーロボット大戦α
◎バイオハザード2 … バイオシリーズは今のところコレが1番。エイダー!!
◎テイルズ オブ エターニア … 4人組大好き。テイルズの主人公って田舎者が多いね(笑)
×女神転生2
×真・女神転生
○FF2 … 「ウボァー」に笑った(ラスボス最期の台詞)。熟練度システムがちょっと面倒。
■61位~70位
▲スーパーマリオワールド … 久しぶりに遊ぶと燃える。
×トゥハート2 … コンシューマー版はやってないですよw
△FF(1) … アレ?1ってシナリオどんなんだったっけ…??印象がチト薄いのでマイナス。
×ぷよぷよ(MD) … ぷよぷよは通が1番好きです。
×ファミリースタジアム
×ウィザードリィ
×オホーツクに消ゆ
×ファイアーエムブレム 紋章の謎
○スーパーマリオカート … 私は池ポチャや穴に突撃が得意です(自慢にならん…)
○真・三國無双3 … 3よりは2の方が好きです。3は音楽が微妙。
■71位~80位
×モンスターハンター … 最近すごく気になっている。
×ベストプレープロ野球
×グランディア … PS2のエクストリームだっけ?あれはやった。
×バイオハザード4(GC)
×グランツーリスモ4
×グランド・オート・セフト・バイスシティ
×スーパーモナコGP(MD)
×トルネコの大冒険 ~不思議のダンジョン~
○テイルズ オブ デスティニー … ダンジョンが面倒くさいんだよー。リオンはテイルズ最愛キャラv
×ストリートファイター2 ターボ
■81位~90位
◎真・三國無双2 … システム的にやや未熟だったりするけど、やっぱり音楽がイイ!燃える!!
×ファイナルファイト
×モンスターハンター ポータブル
◎ファイナルファンタジー タクティクス … これもやり込んだ…。ミニゲームも楽しい。
×モンスターハンターG
×風来のシレン2(N64)
×スパルタンX
×ときめきメモリアル(SS)
▲テイルズ オブ デスティニー2 … 弟に勝手に売られた。こっちもジューダスラヴで。
×かまいたちの夜(SF) … PS版はやりました。サウンドノベルでは1番好き。
■91位~100位
×サクラ大戦4
▲テイルズ オブ リバース … 主人公がネガティブ過ぎてダメだ…。
×シムシティー
×Sa・Ga2
×ファミリースタジアム'87
◎テトリス(GB) … ゲームオーバーになった時の、効果音が妙に気に障るのは私だけか!?(笑)
×聖剣伝説2
×グラディウス(FC)
◎スーパーマリオブラザース3 … タヌキマリオ好きー。これもやり込んだので高速プレイできます。
×バイオハザード4(PS2) … そのうち買います。
それなりにゲームはやってきてるつもりでしたが、こうやってみると、結構未プレイゲームありますね。
37/100か。特に任天堂系が弱いな~。
しかし、テイルズがこれだけランクインしててファンタジアがないのは何故…??
幻水とか逆転裁判とかもランクインしていても良さそうなのにね。
つーか、なんで「街」が5位…!!?物凄く不思議なんですが…。
私はPS版のかまいたちの夜に入っていた体験版でちょろっと遊んだことがありますが、
そんなに面白そうだとは思わなかったんだけどなあ;;いやー、意外です。
FF4が人気あるのも驚き。何だろう、リメイク効果かな?
私的には他に、クロノクロス・聖剣LOM・ヴィブレ・SO2・サガフロ2・シャドウハーツ2・東京魔人學園剣風帖・ANUBIS・ WA4あたりは入れたいです。