み づ な き そ ら

その時々のハマリものなどを徒然と

中間報告

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付きヴァルキリープロファイル2 シルメリア
[ http://www.square-enix.co.jp/vp/vp2/ ]

プレイ時間35時間。Chapter4まで進みました。ディパンへ戻ってきて、話が一気に動き出したのでそろそろ後半かも。

現在メインパーティーはアリーシャ・ルーファス・エインフェリア2人で組んでます。レベルは今のところ40前後。
アリューゼ育ててたのに、途中で抜けやがった…。
レザードも途中まではガンガン使ってましたが、こやつもそろそろ反旗翻しそうなので引っ込めてます。
皮肉セリフが聞けないのはちょっと寂しいのですが(笑)
プレイ前はあんまり興味無かったんですが、ルーファスがかなり好きになりました。
ハーフエルフだと判明したときは、ツボ設定キタコレ!!状態。
カワイイ奴ですが、実のところ重い運命背負ってますしねー。
ラスト付近で一悶着ありそうな予感。
あと、ダレスが賢者のくせに美形キャラすぎて、ちょっと笑いが。
全然魔導師っぽく見えないー。やっぱりレザードさんのようにインテリ顔じゃないと!!(笑)。

シナリオはやや薄めですが、とにかくバトルが楽しいのでどっぷり浸ってます。
バトルシステムにハマれるか否かで、VP2の価値は決まります(ほとんどがダンジョン攻略のため)。
私はスタオとかテイルズとか、自分で動きながらビシバシ攻撃するRPGの方が好きなので、VP2のバトルも大当たりでした。
ブレイクモードでタコ殴りしてる時なんて、魔晶石が雹のように降ってくるので笑いが止まりません。
爽快!!
スキルとか成長させて、試行錯誤できるのも良いです。
ダンジョン攻略自体もアクション要素が強くなって、ちょっと難しくなりましたね。

おそらくまたセラフィックゲートやら何やらもあると思いますので、今週中にはクリアしたいと思いますー。7月は花帰葬とゼノサガ3、 どっち先にやろうか…。